衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》はてなブログ特別お題「好きだった給食メニュー」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月22日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

はてなブログの特お題キャンペーンに時々応募しています(^_^)♪

今回のお題は、「好きだった給食メニュー」

これはもう迷いなく!!というのがあります(^-^)v

 

実は…既に過去記事で熱く語っていました。

過去記事は、こちら↓↓

過去記事引用

これは、もう迷いなく!黒パンです。今でいうところの黒糖パン。家では食べたことがなく、小学校の給食で初めて食べて、こんなに美味しいものは他にない!というくらい感動しました。

 

もう本当に大好きでした(#^.^#)

 

好きだったメニューは、ダントツ、この黒パンなんですけれども、何にせよ「給食」という言葉が、もうほんとうに懐かしく…。

私は、小学校6年間が給食。中学、高校はお弁当だったので、給食という言葉を目にしたり耳にしたりするだけで、ぴゅーんと、半世紀!とはいいませんけれども、40ン年前の小学校時代に、記憶が飛びます。

 

黒パン、ダントツで、あとは、思いつくままに給食メニューをあれこれ。

…と、その前に、今、思い出しました!!

黒パンに勝るとも劣らず好きだった給食メニュー

 

♪♪♪ ミルメーク ♪♪♪

 

これも、書いてました、書いてました!!

 

過去記事は、こちら ↓↓

過去記事引用

小学校は、瓶の牛乳。たまに『ミルメーク』という粉末がつく日があって、それを入れると、甘いコーヒー牛乳に。美味しかった〜(*^_^*)

 

比較的、甘いものが家の中になかった我が家。たまの、ヤクルトなんていうのも感動的に美味しくて…。話がそれますが、ヤクルトのこと。過去記事はこちら↓↓

 

過去記事引用

母方の祖父母の家では、ヤクルトをとっていました。冷蔵庫を開けると入っていて、好きなときに飲ませてくれていたこと思い出します。普段の生活とのギャップ、冷蔵庫の中に、甘い飲み物が入っているということが楽しみで、特別なことがある祖父母の実家に遊びに行くのは、本当に楽しみな時間でした♪

 

〜〜〜

 

話を給食に戻します(^_^)v

そんな訳で、黒パンとミルメーク、ちょっと甘いものが、美味しかったってことなのかな…と。

 

そして、その他に「好きだった給食メニュー」を思いつくままにあれこれ…

 

◇すき焼き風煮 (「すきやきふうに」という献立)このネーミングからして、すき焼き…では、ないんですど、すき焼き風、甘い味付けにお肉とお野菜とお豆腐が煮込んでありました(^_^)/

 

◇焼きそば 定期的に出ていました。ソース焼きそばではなく、お醤油味だったような記憶が…。そして、焼きそばがおかずとして出るので、その日はパンもあったような…記憶違いかもですけど。焼きそばパンが、美味しい!!という記憶と混在している可能性も…。

 

◇私が通っていた小学校では、水曜日がごはんの日。他の日はパンだった記憶が…(すべて、曖昧な記憶…(^_^;)!)私は好きでしたけど、グリンピースごはんが、定期的に出ていて、苦手なお友達も多かった記憶が…。

 

そういえは…今では見る影もないくらいの偏食だった…ということを、よく書いていますが、給食を残す…という記憶は、あまりなくて…。

 

分析すると…

小さい頃は、お刺身やお寿司が食べられなかったので、さすがに、お刺身もお寿司も給食に出なかった。(今は、大好きです(^_^)/♪)

ということと、

そとづら よしこさんだったので(← この言葉は、ご存知…ですか?外面美子さん?)家だと食わず嫌いで残すのに、給食では、「食わず嫌い?何のことかしら?」と、食べていた…ということなのかな…と(^_^;)!

 

〜〜〜

 

「好きだった給食メニュー」というお題。奥が深いです。あれこれあれこれ、またまだ書けそうですけれども、今日のところは、ここまで(#^.^#)!

 

お読みいただきありがとうございました(^_^)/♪  なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 給食で好きだった献立、思い出せます?

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)