衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ブログの書き方について / 新コーナー スタート(^_^)♪【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月14

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

毎日書いているブログ記事、やはり、文字数が「キモ」だと思っています。キモって?
「肝」、「肝心かなめ」の「肝」、肝臓の「カン」 肝臓といえば、日々お酒を飲むので、肝機能の値が気になる話もしたいんですよね-と、たかだか、3行めから、書こうと思っていた前置きから話がそれてます(>_<)!
肝機能のことは、またの機会に。
文字数です、文字数。
このブログを読み始めてくださった方には、せっかくのご縁ですし、ぜひとも毎日読み続けていただきたい!と思っています(*^-^*)v

毎日読んでいただくためには、文字数が「長過ぎず、短過ぎず」ということを心がけて、書こうと思っています。ブログの説明には、「原稿用紙2~3枚程度」と書いています。800字~1,200字程度。

ただ最近、長めになってしまう傾向にあって・・・ついつい、書きたいことが盛りだくさん。

あとは、やはり、前置きが長かったり、横道にそれたりするからなんだろうな~と思ってみたり。

過去記事引用やLINEのやりとり引用も増えているということもあります。

 

ここまでで、原稿用紙1枚ほど。

 

~~~

 

本題いきます(^_^)/・・・って、なんと、今日は、まだ本題が決まっていませんでした。過去記事を見ながら・・・家の中を見渡しながら、何のことを書こうかな・・・と思っていたら・・・。

この瞬間、本題が決まりました。過去にもたまに書いている「ブログ書き」そのものについて、書きます。

まずは、過去記事は、こちら ↓↓

 

ブログを書くのときの手順を書いた記事でした。

 

過去記事引用

1.タイトルを考えて、スマホで文章を打ち始める 《iPhone》

 

と、一年前には、そんなふうに書いていましたが、最近は・・・

 

◇以前同様、タイトルを考えて、スマホで文章を打ち始める

◇衣食住の《住》【なりラボ】とだけ、タイトルをつけて、何やら書き始める・・・(今日が、そうです)

◇タイトルを決めて書き始めたにも関わらず、内容が変わって、タイトルを変更

などなど、ケースバイケース。

 

さらには、

過去記事引用

(PCを使うのは、1記事あたり最速であれば5分程度)←朝、出かける前に時間がないときなど、5分しかなくても何とかなります。

と、以前は書いていたんですけれども、最近は、5分じゃ無理・・・かも。

 

なぜならば、

過去記事を読み直したり、お友達からの感想のLINEを読んだり、いろいろなサイトを見る時間が増えたからです。

要は、ブログを仕上げるための時間が増えたということ・・・かなと(#^.^#)♪

 

そんな中、新しいコーナー(?)を作りたい・・・と思っていたので、作ります(#^.^#)♪

 

タイトルは、シンプルに「過去blogの後日談」ということにしま-す。

 

「--- 今日の記事 おしまい! ---」 の前に、不定期ですが、書こうと思います。

なぜ書こうと思ったか…という話は、次回以降に。

今日のところは、新コーナー スタートということで(#^.^#)♪♪♪

その他、体裁を少々手直しします。(しました!)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ブログを書いている方、作成はスマホですか? PCですか? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

・素敵な本のムシさんが、記憶をたどって、なんと 手裏剣を作ってみたとのこと。画像を送ってくれました。ほんとに、手裏剣!!なつかしい!! 私も作ってみようと思います(^_^)v (過去blog:衣食住の《衣》リリアンと手裏剣(後編)

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓