衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》仕事用・夏のワンピース2022【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

オフの日に着る、かなり ながーめのワンピースを手に入れたという話は、前回記事に書きました。

過去記事はこちら↓↓

衣食住の《衣》今年の夏のお気に入りワンピース(長めというか、長~い!)

 

今日は、仕事用のワンピース。

 

これも、昨年よりも丈が長めのものを2着、新調。こちらは、お仕事用のお洋服で、最近よく買っている NEW YORKERでネット購入(^_^)/

 

--- NEW YORKER 公式サイト ---

www.ny-onlinestore.com

 

丈が長めだと、安心感…という感じでなんですよね。

そして、昨年、一昨年前に買ったものくらいまでは、今より短めですけど、今年も、まだ着ることができます。

 

ところが、5年近く前に買ったワンピースは、今は無理。短過ぎ!!

 

短過ぎ…

またまた日本語が気になりました。

 

半世紀近く前に、漢字を習った時、

 

長い 

短い

 

なぜか、

 

短かい… と書きたくなり、

 

短い

は、何だか違和感な感じがしていました。

 

今も、

短過ぎ

と、書いたものの

 

短か過ぎ と、書きたい気分。

半世紀経っても、違和感な感じは変わらないんですね(^_^;)!

 

同じくらいの違和感が、

 

・慌ただしい

 

これは、慌しい ・・・と書きたくなってしまいます・・・。

 

と、違和感な漢字の話は、ここまでにして・・・(^_^;)!

 

〜〜〜

 

そして、短過ぎなワンピースたちのことは、過去記事にも。↓↓

衣食住の《衣》スカート丈 ワンピース丈 問題と、断捨離の準備

 

過去記事引用

今のところ、今年はどう考えても着られない丈だなあ〜というワンピースは、クローゼットから取り出して、たたんでみました。

結構、真剣に悩んで、今はまだ結論出ず…,。

 

このときに、お悩み中だった、短過ぎる(←文字変換の最初の候補で出てくるので、違和感でも、ひらがな表示にはせずに、そのまま使いますが…(^_^;)!)ワンピースは、しばーらく、たたんで置いたまま目のつくところにあったんですけれども、結局、ここに書いた通り、ひとつ残して、手放しました。(ちょうど妹に会うことがあって、妹の家から、買い取り屋さんが近いので託しました)

 

そして、それと前後して買ったワンピースが、なかなか良くて・・・。

 

何かを手放すと、自然と良いものが手元にくるということ・・・なのかなと、この新しい 夏ワンピースを着るたびに思ったりしています(#^.^#)

 

・素材

・生地の柄

・着丈

どれもちょうど良く気に入っています♪♪♪

 

そして、この夏に入手したワンピース、全部、ファスナーがついていないんです。すとんと着るタイプ。

なので、上記の気に入ったポイントに加えて、もうひとつのお気に入りポイントは、

 

・らくちん♪ ということ(^_^)/ 

 

着る時も、着ている時も、脱ぐ時も、洗う時も、干す時もらくちん♪

 

更に、ファスナーがついていない分

 

・お値段的にもリーズナブル?ということ?

 

ファスナーについての考察は、またいずれ♪

違和感な漢字のことについても、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お手持ちのワンピースは、ファスナー付きですか? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

不定期に書いています。今日は、なしです(^_^)/♪

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓