衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》三つ子に戻った 耐熱ガラスコップの使いみち (HARIO)後半【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月10日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今日の記事は、三つ子の後半。前半の記事は、こちらです。

 

前回記事は、こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

そして、前半の記事を書いた後に、ホームページから問い合わせをさせていただき、画像引用を快諾していただきました(*^-^*)♪

感謝感謝です。 前半記事にも、画像引用をさせていただきました。

 

--- 商品ご紹介 HARIO 耐熱ガラス製プリンカップ200 ---

画像出典元:HARIO株式会社
耐熱ガラス製プリンカップ200

※画像引用を快諾していただき、早速引用させていただいています(*^-^*)♪ おいしそう~♪♪♪

 

と、いうことで、前回からの続き、このコップ(我が家ではコップ)たちの使いみちを引き続き・・・。

 

と、その前に、

 

このブログ、衣、食、住のカテゴリーに分けて記事を書いていますが、食器については、《食》のカテゴリーと《住》のカテゴリーで書くことがあります。(調理器具なども含めると《住》ということにもなるのかなと・・・。ということで、前回は、《食》、今回は、《住》のカテゴリーで書いています。

(画像引用ができることになったので、早めに記事を書きたい!という気持ちもあったため(*^-^*)v

 

そして、前置きがまだ続きますが、前回、三つ子が1つになってしまったという話をかきました。(割れてしまったということですけれども)そのいきさつを細かく書くのは、今日は、やめましょう、と思いました。

 

何にせよ、3つに戻った訳ですし、それが「良かった、良かった」ということで。

 

ガラスですから割れることもある・・・ということですよね。ただ、丁寧に扱うのは大事。印象深い話がありまして、阿川佐和子さんのエッセイかインタビューの中で、佐和子さんが、食器を割ってしまうことに対して、(確か)佐和子さんのお母さまが、「食器の行く末をきちんと見届けるように」とお話をされたということ。

 

そうなんです。とくに食器洗いをしているときに、食器をきちんと置くところまで見届けないで、食器を置くところを見もしないで置いてしまうと割れてしまうことがある・・・という印象深いお話でした。今後も気を付けようと思います。

 

-----

 

そして、話を戻しまして、1つになってしまったガラスコップ、2個買って、三つ子に戻りました~、わーい♪

 

前半で書いたこととかぶってしまう部分もありますが…そのくらい熱く語りたいということで(#^^#)!

 

・三つ子の良さは、使いたいときに、たいてい、どこかにいる。(1個しかないと、食材やだし汁などの保管用に使えなくなっていました)

・レンジで温めができるので、らくちん。(ホットミルクや、お茶をあたためるとき)

・最近マイブームの温泉たまごにもちょうどいい。

 

・・・と、ほぼ前半とかぶっているような・・・悪しからずです~。

せっかく画像引用をさせていただいたカスタードプリン、作ってみよう・・・かな、いずれ・・・近日中に・・・作ったら、またブログに書きます♪♪♪

 

-----

 

そして、今日は、いつもながらの企業のご紹介

 

--- HARIO株式会社 企業情報 ---

www.hario.com

 

--- HARIO株式会社 HARIOの歴史 ---

www.hario.com

 

企業の沿革のページも、とても興味深いです。

次回以降、おすすめのHARIOのガラス容器の話は、まだまだ続きます~、お楽しみに(*^-^*)v

 

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お気に入りのガラスコップ、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓