衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》三つ子に戻った 耐熱ガラスコップの使いみち (HARIO)前半【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年5月5

※まさに、オートミールを食べようと思っていたところだったので、引き寄せ感満載です♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、book & coffee ♪

--- 今日の記事は ここから! ---

 

過去記事引用

・ガラスのカップ(コップ?)が、三つ子に戻りました(*^-^*) ←何のこと?ですよね。近日中に書きます。

《ballet》K-BALLET(Kバレエ)アンバサダーになりました(#^.^#) v 【なりラボ】

 

上記の記事を書いた日は、本当にバタバタで・・・(#^.^#) (楽しいバタバタでしたけれども)今日は、この日に書こうと思っていたことを書きます。これまた、ちょっと長くなりそうなので、2回シリーズくらいに。今日は、その前半。

 

そういえば、衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ、衣食住とバレエに関するさまざまなことを、私 なりさらり視点、なりさらり目線で書いています。私自身が、昔のことを思い出したり、最近感動したことをすぐさまお伝えしたり・・・早い話、書いている自分が、いちばん楽しい!という、そういうブログです 笑  

 

そして、読んでいただく皆さまが、

 

♪♪♪  ご自身の生活に重ね合わせていただければ・・・ ♪♪♪ 

 

それが、何よりです(#^.^#)

 

「へ-」「そーなんだー」「わかるわかる」「それは、ないな・・・」「ちょっとどうかと・・・」「そうねえ、試してみようかな」などなど。

 

まずは、日々のブログ記事をお気軽に さらりとお読みくださいませ(#^.^#)v

 

と、ひさびさに前置きが長かったです。ゴールデンウイークですから、なんとなく♪

 

----------

 

では、本題の、三つ子のガラスコップの話。まずは、商品のご紹介から。

 

--- HARIO 株式会社 公式サイトより 商品のご紹介「耐熱ガラス製プリンカップ200」 ---

www.hario.com

画像出典元:HARIO株式会社
耐熱ガラス製プリンカップ200

※ホームページから問い合わせをさせていただいたところ、画像引用を快諾していただきました(*^-^*)♪♪♪ (2023.05.09追記にて)

これです、これ。私は「ガラスコップ」と呼んでおりまして、我が家の使いみちは、コップなんですけれども、正しくは、プリンカップです♪ (←そういうお名前だったのね~、と今回、改めて(^^;))

 

実は、プリンカップとしては、一度も使ったことがなく・・・(^^;)

でも、この大きさが、日々の生活には、本当に便利なガラスコップで、とても重宝しています。

 

最初に手に入れたのは、今から・・・20年近く前くらいかと・・・仕事関係の取引先の方から 何かのお祝いのお返しにいただきました。(記憶をたどると、その方からは、2回か3回お返しをいただいていて、もうひとつ、いただいたものも、とても素敵なものだったことを思い出しました。となると、結婚祝いと、出産祝い・・・のお返しだったかもしれません)

 

そのときに、このプリンカップの3つセット、そのときには、シリコンのふたがついていたんです。色違いで、赤と、白と、茶。そして、レシピブックがついていました。確か、電子レンジで、カップケーキが作れますというようなものだったかと・・・。

お菓子作りとは縁遠くて・・・。いつか作ろうかな‥‥と思いながら、まったく別の使いみちで、重宝していた・・・ということになります。

 

別の使いみちというのは、タイトルにも上記にも書いたように「ガラスコップ」として使っています(^_^)/ 

 

この大きさ(小ささ?)が、本当にちょうどよくて。200㏄が満水容量となっていますから、普通に、あふれないように入れると、大体180ccくらいになるんです。180ccというのは、飲み物を軽く飲むには、ちょうど良い量なのではないかと。

 

ホットミルクを飲むときにも、ちょうど良いです(^_^)/ 耐熱ガラス、重宝します。

 

その他、お料理をしているときにも、何かと便利。

ちょっと余ったものを、このガラスコップに入れて、シリコンの蓋をかぶせて冷蔵庫保存もできますし。

 

小さいので洗うのも楽ですし、ガラスなのでにおいもつかなくて、使い勝手も、とても良いです。

 

他にもあれこれ使いみちがあるので、それはまた次回。(最近では、温泉たまごを、このガラスコップに入れて食べています。容器によって味って変わりますよね。ガラスコップの温泉たまご 美味美味です♪)

 

そして、3個セットだったガラスコップが、2個になり、1個になり・・・(単に割ってしまったということです 泣!)その後、しばらくして・・・ つい最近、2個 購入しました〜! わーい!・・・というお話は、次回〜♪♪♪

 

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お気に入りのガラスコップ、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓