衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》「冷凍食品クリアランス2024」の後日談 ・燕市 ふるさと納税のおろし金【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月19日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

先日書いた記事、冷凍食品クリアランスの後日談。

 

過去記事は、こちら↓↓


残っていたのは、お餅と、ねぎと、しょうが。お餅は、その後も食べ損ねているんですけれども(スライスチーズを買ってこようと思いながら買い忘れていて…(^^;))

 

ねぎとしょうがは、鶏の手羽中のお味噌汁を作ったときに 使い切りました-。

 

鶏の手羽中は、鶏の手羽先のこと・お味噌汁のことを書きましたけれども、手羽先、手羽元、手羽中(鶏のスペアリブ)どれでもOK。レンジクックで焼いて、骨の部分は、スープやお味噌汁のだしに使っています。

 

鶏とねぎとしょうがの組み合わせって、絶品ですよね(*^-^*)♪

 

フリーザーの中が、すっきりしたところで、新たにねぎと、しょうがを買ってきて、フリージング。

 

そこまで、お料理にこだわっている訳ではない中、ねぎとしょうがは 何かと便利。

ねぎとしょうがさえあれば、何とかなる?と思うくらいです。

 

そして、しょうがを おろしながら、これやっぱりいいかも!と、改めて思ったのが

 

 ♪♪♪ おろし金 ♪♪♪

 

過去記事に書いてあります。

 

過去記事は、こちら↓↓

www.nari-sarari.info

 

ふるさと納税で、手に入れて大事に使っています。両面使えるようになっていて、細かい目になっている方で、しょうがをおろしました。

 

芸術的にも美しい!というようなおろししょうがが出来上がりました。(おろししょうがで、芸術的って…お使いになってもらうとわかります(*^-^*))

 

しょうが2個分、せっせとおろし、サランラップに、5センチ四方くらいに薄くのばして(厚みが1センチくらい)冷凍しました。こうしておくと、常温でも解凍できます。便利便利。

 

私が使っているおろし金は、こちら ↓↓

 

--- ふるさとチョイス 公式サイトより --- 

www.furusato-tax.jp

 

まさに、一生ものとして使えるのでは…? と思える おろし金さんです。

2024年2月現在の今も、ふるさと納税で手に入れることができます。気になる方は、ぜ~ひ~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 おろし金に、こだわりありますか? 》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v