衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《fiction (moso-story)》 2024年2月のカレンダーを見て 思ったこと【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月2月23日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

本文とは関係のない話ですけれども、毎日の記事、原稿用紙2〜3枚程度書いています。ブログを書いていると文字数が表示されています。

 

ブログを書くときには、先に 

---今日の記事は ここから!--- の前と、

---今日の記事 おしまい!---  の後の部分を表示させておくことが多いです。

 

そうすると、それだけで650字と表示されているので、最終的には、1,450字〜1,850字の文字数になれば、原稿用紙2〜3枚、本文を書いていることになります。(原稿用紙は400字詰めのため)

 

と、わりとどうでも良い話から・・・。

(結果的に、今日は2,500字ほどになっています(^^;)!ごゆるりとお付き合いくださいませ-♪)

 

-----

 

今日は、moso-storyを書く予定です。moso-storyは、今年の1月から増やしたカテゴリー。ちょっとずつ書きためています。

 

今日のテーマは、三連休。2024年2月のカレンダーを見ながら・・・、今年の2月のカレンダーは、とても印象的と思ったので記事に書きたくなりました。

記事を書くにあたり、2023年以前の2月のカレンダーも見てみました。

 

うんうん…そうよね〜、やはり今年は特別な2月。

 

なぜかというと・・・はい、お手元に、2024年2月のカレンダーをご用意ください♪

見ていただくと、なるほどね〜と思っていただけるかも?

 

・2月12日の月曜日が建国記念日の振替休日

・2月23日の金曜日が天皇誕生日

となったことにより、2週連続で、3連休となっています。

 

しかも、

・先週は、土日月の3連休

・今週は、金土日の3連休 

違うパターンの3連休

 

そして、3連休になったので、2週続けて、平日が週4日になっています。

 

私 なりさらり、数字好き(数学ではなく、数字(^_^)/)なので、数字の規則性や、似ているところ違うところを考えたりすることも好き。

 

こんなふうに、きれいに、週3日と4日になる日が、2週続くことが、とても興味深い!と思っている訳なのでした〜。(過去のカレンダーを見ると、そういうことには、なっていないんです。この並びになるのは、次は何年後?と調べたいくらい。)

 

そして、この

 

♪♪♪  平日4日 お休みが3日  ♪♪♪

 

これがもう・・・ず〜っと前からの私の理想。

 

そのことを書いた過去記事は、こちら↓↓


そうまさに、どんぴしゃりで書いていました。森瑤子さんの著書「アイランド」が、私の理想です。なので、またまた過去記事を使いまして・・・。

 

(ここまでは、non fiction ↑↑)  (ここからが、fiction (moso-story) ↓↓)

 

過去記事引用

ー---- フリーにはたらく なりさらり moso-story ー---- 

 

一週間7日しかないのに、固定4日、フリー3日だとお休みなし?

と思うかもしれませんが、そうではないんです(*^_^*)♪

 

◇固定4日は、いわば生活のため。固定収入を得て、社会保険に入って(←なかなか現実的f^_^;)!)時間も拘束されて、たまには残業もしながら、日々きちんとこなす仕事。

 

◇フリー3日は、好きなことする、得意なことをする。それが、仕事になれば、ただの趣味、ではなくなる訳ですよね。収入を得られる仕事になる。好きなこと、得意なことが、人の役に立つこともあるのかも。需要があれば供給もある。

ただの趣味だと思っていたことが仕事につながるかもしれないですよね。

時間にも拘束されずに。もちろん、そのフリーの3日の中には、休息時間もあって。

のんびりと、衣食住 & バレエにまつわる時間を過ごす・・・でも、それは、「フリーの仕事」と「休息時間」の境目があってないような、リラックスタイム(#^.^#)

 

と書いていました。ところが、今 現在のなりさらり。妄想がさらに進化?しまして・・・。

 

ー---- フリーにはたらく なりさらり moso-story その2 ー---- 

◇週4日は、好きなこと、得意なことで、きちんと生計を立てている。時間拘束もなく残業もなく、一日8時間×4日 要は、週に32時間程度は、生計を立てるために「仕事」をする時間。

 

◇週3日は、完全off とはいえ、好きなこと、得意なことが、もしかしたら、収入につながるかも?という時間に使ったり、あとは、純粋なoff ♪ の〜んびり、ま〜ったりしたり、家事をしたり、本を読んだり、バレエを踊ったり、バレエを観たり、近くにお出かけしたり、遠くへ旅に出たり。一人だったり、家族と一緒だったり、気のおけない友人と一緒だったり・・・そんな時間。

 

良いですよね〜。いつか現実のことになることを夢見つつ〜♪♪♪

moso-story は、自由です(#^.^#)v 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 3連休のご予定は? 》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v