衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》愛すべき電子レンジ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年月3月13日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

※今も、大大大活躍です。

 

---今日の記事は ここから!---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

昨日の「キカイモノ好き」なぜ、カタカナで書いたのかしら…と、昨日の今頃を思い出しながら…。(機械もの好きということです。内容をご覧いただくとお分かりになるかと…)

 

と いうことで、昨日に引き続き、キカイモノ 家電の話です。

 

♪キカイモノ好き、家電好き なりさらり♪

 

電子レンジのことを書いたことがなかったかも…と。書きます!

 

我が家の、今の電子レンジは、

 

HITACHI MRO-TT5 (ちょうど目線の位置に、電子レンジがあって、型番も見える位置に)

公式サイト、探してきます-。

 

ありました(#^.^#)v

 

--- 日立公式サイトより 商品ご紹介 オーブンレンジ MRO-TT5 ---

kadenfan.hitachi.co.jp

 

比較的シンプルな電子レンジです。とても気に入っています(*^_^*)

日々大活躍。我が家の食生活を支える大事な存在。

 

若かりし頃から今に至るまで、何台買い替えたかな…という感じ。確か今が4台め。(車を数えるように…)

 

毎回、どうやって電子レンジと仲良くなれるかが大事…と思うんですよね。

電子レンジは、メーカーや機種によって、本当にさまざま。ワンタッチボタンもあれこれついていて、結局すべてを使うことはなくて、気に入ったいくつかのボタンをうまく使いこなせるかどうか。

慣れてくると、もう無意識にボタンを押して、出来上がりを待つばかり…というふうに慣れていく感じ。

なので、電子レンジを新しく買い替えると 慣れるまで様子を伺いながら、ちょうどな出来上がりを見出していくという作業。

 

-----

 

例えば今は、職場のお弁当に冷凍ごはんを持っていって、朝 冷蔵庫に入れておいて、チンします。1分半で、ちょうど。

これが、家の電子レンジだと「冷凍ごはん」というボタンがあって、それで ちょうど。

前に使っていた電子レンジは、「ごはんあたため」が、1度押し、「冷凍ごはんあたため」が同じボタンを2度押し、となっていて、それも自然と二度押しをしていたので、買い替えたときに、しばらく二度押しをしてしまって…、慣れとは、そういうものです-。

 

-----

 

熱燗を のむときは「熱かん」と選んだ後に、温度選択の矢印ボタンを2度押しすると、ちょうど良い熱さ。温度選択ボタンも、微妙な切り替えができるので、ありがたいです。

 

-----

 

最近手に入れたレンジクックを使うときは、「500ワット」という指定があるので、ワット数の切り替え。シンプルレンジなんですけれども、ワット数の切り替えも4段階。便利便利。

ブログ内検索 →→ レンジクック の検索結果 

 

-----

 

お気に入りの伊賀焼のスープボウルで、朝 オートミールを作るときには、「飲み物 牛乳」あたためボタンをワンタッチするだけで、ちょうどいい出来上がりに。

ブログ内検索 →→ 伊賀焼 の検索結果

 

-----

 

お肉やお魚の解凍は、「解凍」を押しても、ちょっとまだ足りない?というときがあったり、あんばいが なかなか、難しめ。試行錯誤は続いています-。

 

-----

 

と、あれこれあれこれ、電子レンジの使い方は無限大。(グリルやオーブンもたまに使います)

そして、今 改めて、公式サイトと電子レンジ本体を、じーっと見ていると、普段使っていないな〜というボタンもあって、このタイミングで 電子レンジのことをちゃんと見直してみよう!と思ったりしています。

 

-----

 

ブログを読んでくださっている皆さまも、お手元の電子レンジ、改めてじっくりご覧になってみてください-。「ん?こんなボタン、こんな設定あったの?」ということがあるかもです-。

 

電子レンジについているレシピ集などから、今日の献立を考えるのもありかもですし…。

 

と いうことで、今日は、なりさらりブログで、主役としては初登場!「電子レンジ」のことでした。

 

「愛すべき電子レンジ」というタイトル、一家に一台、なくてはならないものですし、上手に馴染んでいくと、愛情も湧いてくる…という意味で、つけてみました。

(これって、車が好きな人が、車を熱く語る記事みたい?…と、書き終えてから思いました(^_^)/)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 電子レンジ、じっと見てみません?  》

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v