衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈文筆家・人材育成コンサルタント〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり、思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーに登録しました。2025年2月 絵本を出版いたしました。

《petit special essay》いざ 国立国会図書館へ⑥/館内にある売店のこと【なりさらblog】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

 

-- ご挨拶 --

初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ 

-- written by なりさらり --

 

-----

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2023年12月12日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)

 

 

---今日の記事は ここから!---

 

エッセイストのなりさらりです。

 

前回記事の「マイバッグ」を持参して、国立国会図書館へ通う日々。

 

《petit essay》いざ 国立国会図書館へ

《petit special essay》いざ 国立国会図書館へ ②

《petit special essay》いざ 国立国会図書館へ③/休館日のことなど

《petit special essay》いざ 国立国会図書館へ④/新井素子さん「星へ行く船」シリーズ

《petit special essay》いざ 国立国会図書館へ⑤/図書館内使用のマイバッグ

 

今日は、シリーズ6回め、エンドレスに続いていきそうな、国立国会図書館の日々。

街路樹は、いちょうも色づいて、ほんとうにきれいです。

 

暑い夏から通い始めて、最近は やっと寒くなりました。

 

毎週行ければ・・・と思いながら、そう いうものの、平均して月2回か3回くらい。

まったく飽きることなく、というか、毎回わくわくしながら通っています。

 

---

 

国立国会図書館の良いところ

 

・静かなところ

考えてみると、家の中でも職場でも、音楽やラジオを流している時間が多く、本当に静かな空間というのは、滅多になかったな〜と。

 

・さまざまな場所で本を読めるところ

電子化されている書籍は、パソコンが置いてある、テーブルや机で読むことになりますが、紙の本は、好きな場所で読めます。その自由度が良くて、同じ場所にいることなく、あちこち移動しながら。

 

・広々しているところ

天井も高くて、解放感があります。新館と本館があって、中庭もあって、図書館の中にいるだけでも、結構歩いているかも。

 

・食堂があるところ

館内に食堂があるので、お昼をはさんで、朝から夕方までいられます。お弁当を売っている売店もあります。

 

---

 

売店! 

売店へ行くと「今度、ブログに売店のことを書こう・・・」と思いながら忘れていて(^_^;)!、今、そのことを思い出しました。

 

私 なりさらり、たいていは、食堂でお昼を食べた後に、売店で甘さ控えめの冷たいコーヒーを買って飲んでいます。

 

この売店が、おもしろいんです。「ここって、図書館内の売店よね・・・、なぜ、こんなに品ぞろえが豊富?」というくらい、日用品のようなものが多く扱われているんです。

コンビニとはまた雰囲気が違って、イメージ的には「病院の売店」といったら、イメージわきます? 昔ながらの売店という感じ。

 

お弁当や飲み物、お菓子もありますが、お菓子も、「図書館で、これ買って食べるかしら・・・」というような、袋物や箱入りのお菓子。

日用品というと、洗剤や食器スポンジなども・・・。図書館に来た人は使わないと思うけれども・・・というような品々。

文房具なども結構売っていますし。

 

なので、毎回、売店で「なぜ、ここにこのようなものが?」という発見をするのも楽しくて、ついつい、陳列棚をゆっくり眺めてしまっています。

 

---

 

前回、図書館の後に歯医者さんに行くことになっていたので、いつもは食事の後に、洗口液だけで済ませていたのを、売店で売っている、歯ブラシセットを買いました。

なるほどなるほど、いろいろな事情で、さまざまなものを売店で買うことはあるってことね・・・と納得。

 

「あら、ちょっと変わった、食器スポンジ 。買おうかな」と思って、買う人がいてもおかしくないってことですね。

 

---

 

歯ブラシセットを買った私は、次からは、前回買った スパバッグと歯ブラシセット持参で図書館通いの予定です(*^_^*)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

 

《 昔ながらの売店、イメージ湧きます? 》

 

なりさらblog 座右の銘

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

---今日の記事 おしまい!--- 

written by  なりさらり (@nari_sarari)

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・X (エックス)のフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v