
![]()
![]()
![]()
-- ご挨拶 --
初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪
-- written by なりさらり --
-----
♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2024年8月17日 (まずは、過去記事 ぜひどうぞ)
---今日の記事は ここから!---
文筆家のなりさらりです。
そんな訳で、本日2回目の記事です。(「そんな訳」は、ひとつ前の記事をどうぞ)
もう本当に、自分で驚きます 苦笑…
気を取り直して、通常の記事を書きます。
7月後半に入院して退院してから「消化の良いものを」ということで、おかゆを作っていました。
過去記事は こちら↓↓
作ることにはすっかり慣れて、ごはん炊くより楽かも?くらいな。
(いつもの「気に入るととことん」のため 笑)
体調も戻っているので、おかゆでなくてもいいんですけれども、美味しくて簡単なので、ついついおかゆを作って食べているという感じ。
朝でも昼でも夜でも食べていますが、今日のタイトルは「朝がゆ」
というのは、忙しい朝に、ささっと作れますので、お試しいただてみては?と思い、記事を書くことにしました。
---
我が家は、電気炊飯器がないので、ごはん炊きもお鍋。京セラのセラブリッドというお鍋で、ごはんを炊いて、冷凍しておいて食べるときに、蒸し器か、オーブントースター(電子レンジをあまり使わなくなり、先日、妹に譲ってしまったため)であたためています。
ですので、おかゆも、セラブリッドのお鍋で作っていました。フッ素加工で、ごはんがお鍋につかないですし、ガラスの蓋がついているので、中が見えて状態が分かりやすい。
ただ、朝の時間短縮を考えると、わりと大きめなお鍋を洗う手間もあるし…と、思いついたのが、これです、これこれ!
--- 商品ご紹介 中川政七商店 伊賀焼のスープボウル ---
過去blogにも何度か登場しています。これでおかゆを作れば、そのまま器として使えるので、洗う手間も減るではないですか…。
ということで、早速作ってみました。
過去blog引用
なりさらレシピ
1.軽量カップにお米30グラムを入れる(できあがりが、ごはん茶碗一杯)
2.とぐ(といっても、二本指でとぐような感じ?計量カップですから)
3.そのままカップにお水を入れる ※30グラムの5倍は、150CC。計量カップに既にお米が入っていることを考えると、カップにそのままお水を入れると、まあまあちょうど良い感じかなと。
4.お鍋に、カップのお水とお米を投入
5.お鍋は、セラブリットの片手鍋 →→ 衣食住の《食》京セラ セラブリット片手鍋で、ごはん炊き
6.蓋をして、中火。沸騰してきたら、ガラスの蓋なので、ぐつぐつしているのが分かります。しばらくしたら弱火にして…。
7.ここからが毎回適当で…笑 しばらくすると できあがります♪ ただ、どんな具合かなと、一旦、蓋を開けて、混ぜるようにしています。(一旦、蓋を開けて温度を下げるのも良いのかな…と勝手な推測と判断)
8.でっきあっがり〜♪ ほんとにお粥ができました(#^.^#)v
衣食住の《食》日々 簡単おかゆ作り【なりさらラボ】
上記、5.のセラブリッドの片手鍋を「伊賀焼のスープボウル」に変更して、ガラスの蓋は、そのままセラブリッドのおなべについていた蓋を使いました(#^.^#)v
実験成功!!(料理は実験のようなものです♪)
「土鍋でお粥を炊く」という日本語があるくらいですから、美味しくできる訳なのでした-。火を止めておいても冷めにくいのも土鍋の良さ。そして、片付けもらくちん。
しばらく、朝がゆがブームになりそうです。
おかゆには、最近、ベビーチーズや6Pチーズを入れるのもマイブーム。チーズがとけた感じが、これまた美味しくて…。
あとは、すりごまや、いわしの削り節をたっぷり。
アレンジが効くのも、楽しいです。
夏の食欲が落ちているときにもちょうど良いかと、ぜ〜ひ〜♪
良かったら、お試しくださ-い♪
ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪
《 お粥、いかがです? 》
なりさらblog 座右の銘
・諸行無常 → 変化があること
・継続 → 変わりなく続くこと
---今日の記事 おしまい!---
written by なりさらり (@nari_sarari)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
スポンサーリンク
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↓↓↓

