衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》 スポンジワイプ

スポンジワイプ、というらしいです。ブログを書くために名前を調べました。

要は、キッチンの台拭きです。

ものすごーく便利です。

最初に手に入れたのは、雑誌の年間購読特典での全員プレゼント。←何の雑誌かは、またいずれ…手に入れてすぐは、ありがたみがわからず…。使っていなかった記憶が…。

その後、

何かの雑誌におすすめ記事が出ていたことと、テレビのお料理番組で番組の中で使っているのを見て、良さそう、と使い始めました。

 添付の説明書きにも出ていたことの受け売りな感じではあるのですが…

どのくらい便利かというと…

・片手で絞れる→キッチンで家事仕事をしているときに、片手か両手かの違いは、思った以上です。

・漂白や熱湯消毒で、すっきり清潔、きれいになる

・置いておくだけで、乾く←置いておくとデザイン的にもかわいい

・鍋敷やコースター代わりにもなる

今、使っているのは2枚目、2回とも17センチ×20センチ。私にはちょうど良い大きさです。今回のものは東急ハンズで買いました。思った以上に長持ちもしますし、自然に還る素材と書かれているのも良いです。スウェーデン製。

ぜひ一度、お試しください(*^_^*)

 

なりさらり