衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》BEAMS LIGHTS (ビームス ライツ)

洋服のブランド、あまり詳しくなく決めたお店で買うことが多いのですが、BEAMS LIGHTS、前回書いたオンワード組曲同様、気に入っているブランドのひとつです。

BEAMSの中の、いくつかあるレーベルの中のひとつ。コンセプトは、ラグジュアリーカジュアルと書かれていました。タグに、飛行機のイラストが描かれているのが、なんとも素敵で、

旅に出たような、

旅に出たくなるような気持ちになります。

旅を意識したデザインが多いのか、たたんでもシワになりにくかったり、お洗濯しやすいものが多いです。

最初に買ったのはワンピース。その後も夏になると、数着買うということが、5年くらい続いています。

そして、これは、語りたいことのひとつなのですが、丈!! スカート丈の話です。

その年のトレンド、流行りで、短めだったり長めだったり。そして、前に買ったものが、デザインはいいのに、丈が…と、今年は着ることを断念(>_<)!というようなことがよくあります。長くても、短くても、野暮ったく見えたり、年齢以上におばちゃん!に見えたり…スカート丈、ワンピース丈で、こうも印象が違うのね…と、しみじみ思います。

お洋服そのものは変わらないのに、トレンドというものの効果はすごいです。洋服メーカーが意図的に作り出すものということを聞いたことがありますが、そうやって経済活動を活発にしていくのも、また、人間の力、ということなのだなあと。

そしてそして、大事にとっておけば、また5〜10年、20年?したら、着られるんですよね。

それを実証した出来事が昨年の話。

20年近く前に買ったワンピース、すとんとした、くるぶしまである丈の長いデザイン、普段は着られずに、旅行用にと、旅先での宿の中での普段着やお風呂上がりに着ていたのですが、それが、昨年の夏は、普段のお休みの日の外出用に着られそう♪と着て出かけたら、何の違和感もありませんでした。たまにしか着ないので、くたびれた感じもなく、その年に買ったデザインのように思えて。

断捨離もしつつ、気に入ったお洋服は、大事にとっておいても損はないですね(*^_^*)

〜公式HP〜

BEAMS LIGHTS(ビームス ライツ)|BEAMSなりさらり