衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》八方だし ♪ミツカン

以前、炒り豆腐のことを書いた時に、八方だしのこと書きました。今日は、その八方だしについて、もう少し詳しく…(*^_^*)  

美味しいんです!これがあれば、料理上手になった気になってしまいます♪ そして、らくちん。我が家で使っているのは、ミツカンの八方だし、料理関係のことをしている妹から試供品をもらいました。そして、妹曰く、「これを使うときは、お水だけで、あとは、何も足さなくて良し!」とのお達しを、師と仰ぐ方から受けたとのこと。なんとなんと。普通、和風の煮物、煮魚などなどは、お酒、みりん、おしょうゆ、塩、お砂糖などを加減して作るものと思っていたので、これだけでいいなんて(*^_^*)♪

試供品は、あっという間に使ってしまい、その後、我が家では、常備されている調味料になっています。

ミツカンのサイトを見ても、こだわりの逸品!という感じ。ボトルもおしゃれな感じですし、レシピも出ています。どれを見ても美味しそう〜♪

以前、トマトスープのことを書いたときに、茅乃舎の野菜だしを使って具だくさんで、と書きましたが、

その和風版。具だくさんの煮物スープを作ります。薄めに作るので、煮汁=スープも美味しいです。

 

〜ある日の煮物兼スープの材料〜

・八方だし

・だいこん

・にんじん

・さつまあげ

・こんにゃく

・茅乃舎だし ←高血圧対策。薄めにして、煮汁をたくさんにしたいため。

食べる時に、七味をすこーし振りかけると、さらに美味です♪ さつまあげは、甘みが出るので、スープを飲むときも、七味を入れると甘みがちょうどよく和らいで、美味し過ぎです(^_^)♪

 

使う食材は、鶏肉やキャベツや豚肉やレンコンや つみれ…なんでも(^_^)♪

 

そして、

タイトルに、と音符マークを入れたのは、CMを思い出したからでした(^-^)v

 

♪ミツカン 

 

〜公式HP〜

八方だし|PIN印|ミツカングループ商品・メニューサイト

 

 

www.nari-sarari.info

 

 

www.nari-sarari.info

 

なりさらり

 

 

ミツカン 八方だし 1L

ミツカン 八方だし 1L

  • メディア: 食品&飲料