衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》だいこん 大根 レシピ3つ

だいこん! 大根!

ここ数年で、気付けば、大好きな食材です。

ブログ内検索でも、だいこん 大根

大根ネタ、気付けばたくさん(*^_^*)

〜〜

職場のお仲間が、

家の庭で大根作ってみて…と。

聞いた瞬間!!

 

欲しい!

 

と言ってみました(^_^)♪

 

職場に持ってきてもらったのは、素人が作ったとは思えないくらいの出来栄え!!

 

私以外の分も持ってきてくれて、職場スタッフ、皆がいただきました(^-^)/  感謝感謝!

 

朝採り大根、朝抜いて、土をきれいに洗って落として持ってきてくれました。

 

小ぶりだけれども、きれいに、まっすぐ、太さもある大根。ここまで作れるとは、本当にすごい!いただいたその日に、一本全部、調理しちゃいました(^_^)/

〜〜

3分割して

上から…

◇大根サラダ

◇煮物&スープ

◇大根おろし

〜〜

◇大根サラダは、ツナと和えて、葉に近い部分なので、真っ白ではなく淡い緑色の部分もあって、きれいな色。シャキシャキ、みずみずしくて美味しい!

 

◇煮物&スープは、茅乃舎野菜だしで、鶏肉、ネギ、白菜の白い部分、にんじんを入れて作りました。いつもの、炒めてから、煮込むもの。柔らかくて、甘くて、美味しい!

www.nari-sarari.info

◇大根おろしは、納豆と混ぜて。いつもは、大根おろしだけでなくて、白ごま、いわしのけずりぶし、MCTオイルを混ぜるんですけど、大根おろしだけにしてみたら、ふわふわになって、少し辛みもありつつ、辛すぎず、美味しい!!

www.nari-sarari.info

〜〜〜

採れたての新鮮さに、感動しました。

 

小さい頃、父が、一時期、家の隣の高台にある土地を借りて、野菜を作っていたことがありました。

じゃがいも

きゅうり

トマト

ナス

アスパラガス

パセリ などなど。

その頃は、今ほど野菜好きでもなかったので、父の偉業(!)に、それほど、興味も示してなかったのですが…f^_^;)

芋掘りをしたり、毎朝野菜ジュース飲んだり、思い出します♪

新鮮で美味しいものを食べていたんだなあと。

〜〜〜

そして、私、こんなに大根好きだったのね〜と改めて気付いた次第です♪

〜〜〜

そして、大根のこといろいろ書いていましたが、大根サラダのことは、今まで書いていなかったので、またいずれ(^_^)/

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 大根というと、まず思いつく献立は? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓