衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》だいこん 大根 レシピ3つ

だいこん! 大根!

ここ数年で、気付けば、大好きな食材です。

ブログ内検索でも、だいこん 大根

大根ネタ、気付けばたくさん(*^_^*)

〜〜

職場のお仲間が、

家の庭で大根作ってみて…と。

聞いた瞬間!!

 

欲しい!

 

と言ってみました(^_^)♪

 

職場に持ってきてもらったのは、素人が作ったとは思えないくらいの出来栄え!!

 

私以外の分も持ってきてくれて、職場スタッフ、皆がいただきました(^-^)/  感謝感謝!

 

朝採り大根、朝抜いて、土をきれいに洗って落として持ってきてくれました。

 

小ぶりだけれども、きれいに、まっすぐ、太さもある大根。ここまで作れるとは、本当にすごい!いただいたその日に、一本全部、調理しちゃいました(^_^)/

〜〜

3分割して

上から…

◇大根サラダ

◇煮物&スープ

◇大根おろし

〜〜

◇大根サラダは、ツナと和えて、葉に近い部分なので、真っ白ではなく淡い緑色の部分もあって、きれいな色。シャキシャキ、みずみずしくて美味しい!

 

◇煮物&スープは、茅乃舎野菜だしで、鶏肉、ネギ、白菜の白い部分、にんじんを入れて作りました。いつもの、炒めてから、煮込むもの。柔らかくて、甘くて、美味しい!

www.nari-sarari.info

◇大根おろしは、納豆と混ぜて。いつもは、大根おろしだけでなくて、白ごま、いわしのけずりぶし、MCTオイルを混ぜるんですけど、大根おろしだけにしてみたら、ふわふわになって、少し辛みもありつつ、辛すぎず、美味しい!!

www.nari-sarari.info

〜〜〜

採れたての新鮮さに、感動しました。

 

小さい頃、父が、一時期、家の隣の高台にある土地を借りて、野菜を作っていたことがありました。

じゃがいも

きゅうり

トマト

ナス

アスパラガス

パセリ などなど。

その頃は、今ほど野菜好きでもなかったので、父の偉業(!)に、それほど、興味も示してなかったのですが…f^_^;)

芋掘りをしたり、毎朝野菜ジュース飲んだり、思い出します♪

新鮮で美味しいものを食べていたんだなあと。

〜〜〜

そして、私、こんなに大根好きだったのね〜と改めて気付いた次第です♪

〜〜〜

そして、大根のこといろいろ書いていましたが、大根サラダのことは、今まで書いていなかったので、またいずれ(^_^)/

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 大根というと、まず思いつく献立は? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓