衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》ポリエステルのワンピースとエアリズム

夏のワンピースということで、過去にブログを書きました。今日は、もう少し話を進めます(^_^)/

 

このブログ、初めて3日目くらいのものです !(^^)! 

 

残暑厳しく、まだ相当に暑い日が続いています。夏のワンピースは、綿素材か、ポリエステル。どちらも良いのですが、着る瞬間のことを考えたときには、暑い朝、今日は、何を着ようと選ぶとき、本当に暑い日は、ポリエステルのワンピース、楽ですね-(^_^)/ 

「てろん」としていて、「すとん」と着られます。「ゆるっと」「ゆったりした」デザインも多く、体型カバーをしやすいので、その分、体に力が入り過ぎず、暑さも多少和らぐかな?という感じ。

デザインも可愛いものが多くて、無地も良いですが、花柄や、ドット、ストライプ、幾何学模様などなど。柄物だと、シワや汗ジミも気になりません !(^^)!

丈は、膝下、少し長めくらいのものが、私世代には着やすいですが、更に長めのくるぶし丈のワンピース、今どきちゃんが着ているのを、街中で見た時は、可愛らしくて素敵♪と思いながら…。

 

そして、ポリエステルのワンピースは、とても丈夫!!長持ちします。お洗濯も何も考えずに洗濯機へ。シワになる心配もなく、ハンガーにかけるだけ。

 

そして、半袖のポリエステルのワンピースは、カーディガンを羽織れば、暑さが和らいでも、しばらく着られます(*^_^*)

 

あまりに楽で、そして、日々あまりに暑いため、今年の夏も、ポリエステルワンピース登場の頻度がかなり高かったです(*^_^*)

 

最後に! ポリエステルのワンピースには、ユニクロのエアリズムが必須。←私の場合は、オールシーズン、キャミソール。←冬は、エアリズムにヒートテックを重ねます!その話はまたいずれ♪

 

エアリズムを着るようになってから、たぶん、よりポリエステルのワンピースが着やすくなったんだと思います(^_^)/

エアリズムを着ないと、汗で、布地がべたっと、背中に貼り付いてしまっていたので…。

 

夏物ワンピも、そろそろセールでの売り尽くしも終わる時期かもしれませんね。

あと一着、買っておこうかな…と思ってみたり。

 

そして、ポリエステルと好対照の綿のワンピースの話も、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓