衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》ポリエステルのワンピースとエアリズム

夏のワンピースということで、過去にブログを書きました。今日は、もう少し話を進めます(^_^)/

 

このブログ、初めて3日目くらいのものです !(^^)! 

 

残暑厳しく、まだ相当に暑い日が続いています。夏のワンピースは、綿素材か、ポリエステル。どちらも良いのですが、着る瞬間のことを考えたときには、暑い朝、今日は、何を着ようと選ぶとき、本当に暑い日は、ポリエステルのワンピース、楽ですね-(^_^)/ 

「てろん」としていて、「すとん」と着られます。「ゆるっと」「ゆったりした」デザインも多く、体型カバーをしやすいので、その分、体に力が入り過ぎず、暑さも多少和らぐかな?という感じ。

デザインも可愛いものが多くて、無地も良いですが、花柄や、ドット、ストライプ、幾何学模様などなど。柄物だと、シワや汗ジミも気になりません !(^^)!

丈は、膝下、少し長めくらいのものが、私世代には着やすいですが、更に長めのくるぶし丈のワンピース、今どきちゃんが着ているのを、街中で見た時は、可愛らしくて素敵♪と思いながら…。

 

そして、ポリエステルのワンピースは、とても丈夫!!長持ちします。お洗濯も何も考えずに洗濯機へ。シワになる心配もなく、ハンガーにかけるだけ。

 

そして、半袖のポリエステルのワンピースは、カーディガンを羽織れば、暑さが和らいでも、しばらく着られます(*^_^*)

 

あまりに楽で、そして、日々あまりに暑いため、今年の夏も、ポリエステルワンピース登場の頻度がかなり高かったです(*^_^*)

 

最後に! ポリエステルのワンピースには、ユニクロのエアリズムが必須。←私の場合は、オールシーズン、キャミソール。←冬は、エアリズムにヒートテックを重ねます!その話はまたいずれ♪

 

エアリズムを着るようになってから、たぶん、よりポリエステルのワンピースが着やすくなったんだと思います(^_^)/

エアリズムを着ないと、汗で、布地がべたっと、背中に貼り付いてしまっていたので…。

 

夏物ワンピも、そろそろセールでの売り尽くしも終わる時期かもしれませんね。

あと一着、買っておこうかな…と思ってみたり。

 

そして、ポリエステルと好対照の綿のワンピースの話も、またいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓