衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》木綿豆腐と絹ごし豆腐

どちらも好きです。よく食べています。

もめんが続くと、絹ごしが食べたくなり、絹ごし豆腐ばかり食べていると、もめん豆腐が食べたくなります。

世の中、どちらが好み?ブログを書き始めて、気になりました(^_^)/

こしあんつぶあんどっちが好き?

という会話はありますが、

絹と木綿どっちが好き?って、あまり会話に出てこなくて…。

せっかくなので(^_^;)!?身近でリサーチして、その結果は、またいつかのブログにて♪

 

〜我が家のお豆腐の食べ方〜 

(簡単なものばかりです(^_^)/)

 

・冷やっこ

     すりごま、大葉、けずりぶし、ちりめんじゃこ、しらす、みょうが、オクラ、がりきゅうり(過去ブログ参照)などなどを何種類かのせて。

 

  ※高血圧対策で、納豆についている、納豆のタレを使わないものが余っていて、冷やっこに使ってみたりしています。少量ですけれど。

 

・以前、勤めていた職場で一緒にお仕事していた人に教えてもらったものです。→納豆とお豆腐を混ぜて食べる。教えてもらったのは、20年くらい前? 相当ハマりました(^_^)♪

 

・キムチ納豆

 初めて食べた時に、本当に美味しくてびっくり。納豆2パック、キムチを混ぜて、勢いよく食べて、おなかをこわしたことがなつかしいです(^_^;)! それ以来、キムチ納豆は、納豆1パックにしています(^_^;)!

 

・温やっこ

 冷やっこではなく、温やっこ。電子レンジでチンをするだけ。だし醤油(納豆のタレでも)とけずりぶしやすりごまだけでも。寒い日に簡単。あたたまります。

 

・炒り豆腐

 過去ブログにも載せましたが、美味しいです(^_^)♪

 

・豚しゃぶ(冷しゃぶ)

 お豆腐たっぷり。以前、やっていたTV番組でのレシピです。おもてなし料理にもピッタリ。美味し過ぎです(*^_^*) ← レシピは、またいずれ♪

 

…まだまだ、あるので、いずれまた。

 

※タイトルを、ただ、お豆腐とせずに、

木綿豆腐、絹ごし豆腐としながら、ブログの内容は、その違いについて、たいして言及は、しておらず(^_^;)! ←単にたどり着かなかった…です。ですので、その話題も、またいずれ♪

 

追記

あれ?キムチ納豆…???アップしてから、読み直していて…苦笑……お豆腐の話なのに、なぜに?キムチ納豆?迷いなく書いていました。一つ前の、お豆腐&納豆つながりではあるものの…公開する前も、読み直していたのに…(^_^;)!

削除しようかと思いましたが、美味しい話なので、そのまま載せておきます。日々の生活のままですね、かなりのすっとぼけです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

ブログランキングに登録してみました♪

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓