衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone の話の前に…学研の電子ブロック

今日は、最後まで読んでいただいても、何かをおすすめする内容のブログにはなっていないことを、先にお伝えしておきます。あしからずです(>_<)!

ですが、なつかしい単語が、あれこれ出てきます(^_^;)!

 

今日のテーマは、バッグの中に入っているスマホ、iPhoneのこと、満を持して! です(^_^)/

満を持して ← この言葉を使うのは、3回目。

ブログで、何としても、語りたいこと…

・茅乃舎の煎り酒

・SOU・SOUのクッション座椅子

に続き、

待ってました!!

iPhone !!です。

 

iPhoneは、もう本当に……と、しばし言葉を詰まらせたくなるくらい……

 

小学生のときに欲しかったものが、やっと手に入るんだ-!という、本当に感慨深い思いがある品物が、世の中に出てきた!!と思った…という話からすることになりそうです(^_^;)!

 

小学生って?…と、今どきの、小学生にスマホを使わせる?使わせない?という話題ではなくて…。

 

私の小学生の頃の話ですから…(^_^;)

かれこれ、40年近く前??ケータイ?スマホ?何のこと?って… 。スマホ、この世に存在していませんから。電話といえば、黒電話の時代です(^_^;)! プッシュホンも出ていた…かなと。

 

iPhoneが発売されて、しばらくは、興味がなかったのですが、使っている人たちの話を聞いているうちに…。

 

え?それって……学研の電子ブロックみたいじゃない???

欲しくて欲しくて、す-っごい欲しかったけど、買ってもらえなかったのよ-(>_<)!…と。その当時を思い出した、という話から、始まります。

 

学研の電子ブロック…この単語を見て…以下の反応のいずれかかと…

 

1   それ、なに?知らない。

2   ん?なんか、聞いたことがあるような…なんだっけ?

3  知ってるよ-

4  持ってたよ- ←(うらやまし過ぎ(>_<)!)

5  知ってるも何も…欲しかったよ- 

 

 ※5番目のコメントは、私です(^_^;)!

 

「学研 電子ブロック」で検索してみました。復刻版というのも出ていたようですね。公式サイトが見つけられなかったので、とりあえずは、私のつたない説明で、電子ブロックのことを。←ちなみに、今日の本題は、iPhoneです。

ですが、たぶん、たどり着かない…ですf^_^;)

 

電子ブロックのこと

・月刊誌、学研の科学と学習(←なつかし過ぎます)の科学の方のページの、広告欄に載っていたかと…

 ・小さい四角いプラスチックがひとつひとつ回路になっていて、その組み合わせによって、いろいろなことができる

・例えば…

      ラジオ

  ウソ発見器 などなど…その他は、昔のこと過ぎて、記憶が…(>_<)!   ただ、子どもの頃に…ウソ発見器って??と、ものすごく興味をそそられた記憶があります。

・プラスチック回路の個数によって、できることが違うということで、何種類かグレードがありました。

・ひとつの機械で、組み合わせを変えることによって、いろいろなことができるという電子ブロックに、心ひかれた子どもでした。理系ではないんですけれど、たまに理系を、かする思考になる時があるという、そのスタートは電子ブロックだったかもしれません。

・欲しくて欲しくて、毎日、広告ページを見ていた記憶があります。月刊誌だったので、毎月、その広告ページが掲載されていたのかも。

・子どもに与えるものとしては、その当時、高価だったのだと思います。結局は、買ってもらうことなく…。

 

電子ブロックに、心ひかれた理由は、ひとつでいろいろなことができるということ。←まさに、今のスマホですよね。スマホを手に入れたときに、その時の夢がかなった、と思いました(*^_^*) !

ウソ発見器はついていませんが、ラジオが聴けますし。

バッグの中身が多い私としては、ひとつで、いくつもの機能があるiPhoneは、本当に魅力的なものなのです-♪ 大人になって自分で欲しいものが買えるようになってよかった…としみじみ思いました。

 

そして、昔話は、ここで話が終わらず…、電子ブロックを買ってもらえなかった後に、実は、その数年後、電子ブロックに近いものを手に入れたという話。それは、また次回に(^_^)/ 

 

今日はここまでに。やはり、本題のiPhone、スマホの詳細の話には、たどり着かずでした(^_^;)! つづきは、また次回に(^_^)/♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

追記

※ブログを書いたときに、公式サイトを見つけられなかったのですが、復刻版のサイトを見つけたので、載せておきます。(2020.09.20) 

↓↓↓

製品詳細 | 学研電子ブロックEX-150 新装版 | 電子キットシリーズ | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net

思い出を語るサイトも発見 (^^♪

電子ブロックの思い出 | 学研電子ブロックEX-150 新装版 | 電子キットシリーズ | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓