衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhone の話の前に…学研の電子ブロック

今日は、最後まで読んでいただいても、何かをおすすめする内容のブログにはなっていないことを、先にお伝えしておきます。あしからずです(>_<)!

ですが、なつかしい単語が、あれこれ出てきます(^_^;)!

 

今日のテーマは、バッグの中に入っているスマホ、iPhoneのこと、満を持して! です(^_^)/

満を持して ← この言葉を使うのは、3回目。

ブログで、何としても、語りたいこと…

・茅乃舎の煎り酒

・SOU・SOUのクッション座椅子

に続き、

待ってました!!

iPhone !!です。

 

iPhoneは、もう本当に……と、しばし言葉を詰まらせたくなるくらい……

 

小学生のときに欲しかったものが、やっと手に入るんだ-!という、本当に感慨深い思いがある品物が、世の中に出てきた!!と思った…という話からすることになりそうです(^_^;)!

 

小学生って?…と、今どきの、小学生にスマホを使わせる?使わせない?という話題ではなくて…。

 

私の小学生の頃の話ですから…(^_^;)

かれこれ、40年近く前??ケータイ?スマホ?何のこと?って… 。スマホ、この世に存在していませんから。電話といえば、黒電話の時代です(^_^;)! プッシュホンも出ていた…かなと。

 

iPhoneが発売されて、しばらくは、興味がなかったのですが、使っている人たちの話を聞いているうちに…。

 

え?それって……学研の電子ブロックみたいじゃない???

欲しくて欲しくて、す-っごい欲しかったけど、買ってもらえなかったのよ-(>_<)!…と。その当時を思い出した、という話から、始まります。

 

学研の電子ブロック…この単語を見て…以下の反応のいずれかかと…

 

1   それ、なに?知らない。

2   ん?なんか、聞いたことがあるような…なんだっけ?

3  知ってるよ-

4  持ってたよ- ←(うらやまし過ぎ(>_<)!)

5  知ってるも何も…欲しかったよ- 

 

 ※5番目のコメントは、私です(^_^;)!

 

「学研 電子ブロック」で検索してみました。復刻版というのも出ていたようですね。公式サイトが見つけられなかったので、とりあえずは、私のつたない説明で、電子ブロックのことを。←ちなみに、今日の本題は、iPhoneです。

ですが、たぶん、たどり着かない…ですf^_^;)

 

電子ブロックのこと

・月刊誌、学研の科学と学習(←なつかし過ぎます)の科学の方のページの、広告欄に載っていたかと…

 ・小さい四角いプラスチックがひとつひとつ回路になっていて、その組み合わせによって、いろいろなことができる

・例えば…

      ラジオ

  ウソ発見器 などなど…その他は、昔のこと過ぎて、記憶が…(>_<)!   ただ、子どもの頃に…ウソ発見器って??と、ものすごく興味をそそられた記憶があります。

・プラスチック回路の個数によって、できることが違うということで、何種類かグレードがありました。

・ひとつの機械で、組み合わせを変えることによって、いろいろなことができるという電子ブロックに、心ひかれた子どもでした。理系ではないんですけれど、たまに理系を、かする思考になる時があるという、そのスタートは電子ブロックだったかもしれません。

・欲しくて欲しくて、毎日、広告ページを見ていた記憶があります。月刊誌だったので、毎月、その広告ページが掲載されていたのかも。

・子どもに与えるものとしては、その当時、高価だったのだと思います。結局は、買ってもらうことなく…。

 

電子ブロックに、心ひかれた理由は、ひとつでいろいろなことができるということ。←まさに、今のスマホですよね。スマホを手に入れたときに、その時の夢がかなった、と思いました(*^_^*) !

ウソ発見器はついていませんが、ラジオが聴けますし。

バッグの中身が多い私としては、ひとつで、いくつもの機能があるiPhoneは、本当に魅力的なものなのです-♪ 大人になって自分で欲しいものが買えるようになってよかった…としみじみ思いました。

 

そして、昔話は、ここで話が終わらず…、電子ブロックを買ってもらえなかった後に、実は、その数年後、電子ブロックに近いものを手に入れたという話。それは、また次回に(^_^)/ 

 

今日はここまでに。やはり、本題のiPhone、スマホの詳細の話には、たどり着かずでした(^_^;)! つづきは、また次回に(^_^)/♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

追記

※ブログを書いたときに、公式サイトを見つけられなかったのですが、復刻版のサイトを見つけたので、載せておきます。(2020.09.20) 

↓↓↓

製品詳細 | 学研電子ブロックEX-150 新装版 | 電子キットシリーズ | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net

思い出を語るサイトも発見 (^^♪

電子ブロックの思い出 | 学研電子ブロックEX-150 新装版 | 電子キットシリーズ | 大人の科学製品版 | 大人の科学.net 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓