衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》布団カバー・大東寝具工業 と 百科事典

タイトル、不思議な組み合わせです。書いているうちにそうなって…途中でタイトル変更しました-(^-^)v

 

お布団カバー、先日、買い替えました(^_^)♪ またまた、SOU・SOU  (←単語登録していると便利(*^_^*))つながりです。

 

SOU・SOUのクッション座椅子のサイトを見ると、大東寝具工業株式会社という企業の説明が出てきます。大正14年創業!(過去ブログ記事に書いた木村石鹸工業が、大正時代の創業だったと思い出しました。確認すると大正13年。一年違い…歴史のつながりを感じます)

大東寝具のサイトを見てみると…これまた、またまた、素敵なサイトでした(^_^)/

 

〜 大東寝具工業 公式HP 〜

大東寝具工業 | ねむりとくつろぎで、健康に

 

少し前から、お布団カバーを買い替えようかな〜と思っていたので、ちょうどいいかも!と思って。

 

布もの ←  ハンカチ、タオル、寝具カバーなどなど…を買うときは、たいてい、2つ買います。色違いだったり、同じものだったり。

なぜかというと… →お洗濯をするため。←簡単な話でした(^_^;)!

 

ひとつ洗って、乾かしている間に、もうひとつの方を使う ← 要は、ローテーション、ということですね。←簡単な話でした(^_^;)!

 

このローテーション、誰でもどこでもしている当たり前のことなのか、そうではないのかは、あらたまって、あちこちに聞いたことはないのですが…。

 

私は、ともかく、2つ。2つを繰り返し使って、傷んできたら、2つまとめて交換!という流れ。なので、3つは必要ないんですよね。2つでOK。これも、ひとつのこだわり??なのでしょうか…(^_^)♪

 

そして、買い求めたのが、掛け布団カバー、敷布団カバーを色違いで各2つ。

 

今、使っていますが、良いです。新しいことと、質が良いこと。よく眠れます。寝具は、生活の中で大事だということは、あちこちで聞きますがその通りだと思います(^_^)/

そして、お洗濯しても、乾きやすく、気持ちがいいです(*^_^*)

新しいと乾きやすい、ということもありますよね。タオルなどでもそうなので。買い替えてよかったです(*^_^*)

〜〜〜

そして、もうちょっと話が続きます(^_^)/ 過去のブログ記事で、色の組み合わせのこと、2回書きました。(《バレエメンバーとのお揃いTシャツ》の記事と《SOU・SOUのクッション座椅子のデザインを選んだとき》の記事) 色について、ブログ始めるまでは、そこまで意識をしたことがなかったんですけど…。

 

今回、2色選んだカバーを、そのまま使わずに、掛け、敷きで、それぞれ色を替えて、ツートンにして使うことを思いついちゃったんです。買うときは、そんなこと思いつかなかったんですけど、品物が届いて。良いかも!やってみよ-!!と思って。

 

良いです!! 同色を使うよりも、おしゃれな感じ?

 

〜商品ページ〜

掛け布団カバー 良眠無地 SLEEPING COLOR シングルサイズ(150×210cm) | 大東寝具のおふとん,お布団カバー・シーツ | 大東寝具工業オンラインストア

色見本、見ていただくとわかるように、素敵な色ばかりです♪  買うときも、悩みに悩んで、2色選びました。

f:id:nari-sarari:20200926180223j:plain

画像出典元: 大東寝具工業オンラインストア 

https://www.daitoushingu.net/

 

2色の組み合わせ、考えるのも楽しいですよね。

そして、思い出しました! 小さい頃、百科事典に、「色」のページがあって、こんなふうな色見本のようなページがあったんです。このページを見ているのが大好きで…その時も、色の組み合わせを考えて楽しんでいた記憶があります。そして、そのページと同じくらい「国旗」のページも大好きでした(*^_^*)  カラフルなページが好きだったんですね♪

 

百科事典の記憶は…同居していた祖父の部屋にあった大人向きの百科事典

と、こども百科事典 というもの 記憶がよみがえってきました… ←その話もたくさん語りたいこと あります!またいずれ〜♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

☆大東寝具工業オンラインストアの担当者の方とやりとりをして、画像を引用させていただくことになりました。使用画像も添付してくださり、とても丁寧な対応でありがたかったです♪ 快眠についてもアドバイスをいただき勉強にもなりました。(2020.09.26追記にて)

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓