衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》原口海産物専門店 辛子明太子

今週のお題「ごはんのお供」で、ブログを書きます。明太子!!と書くだけで、白いご飯の上にのっている明太子がイメージされて、食べたーい!!となります(*^_^*)

 

明太子、子どもの頃は、あまり身近ではなかったです。おにぎりの具は、明太子ではなく、焼きたらこでしたし。なので、明太子をたべるようになったのは、大人になってから。

 

そして、タイトルの、原口海産物専門店の話です。社員旅行で福岡に行った時、柳橋連合市場へ行きました。そこで、お店の人に呼び止められ、おいしーよーと、試食させてもらったのが、明太子…から、始まり、あれやこれや、じゃんじゃん試食をさせてくれて。おいしーい!と言いながら、途中から、干物を焼いていたそのお店の社長も登場!さらに試食!そのまま、各自あれこれ買って、そのまま、まとめて職場に送り、職場で各自の分を分けました(^_^)♪  ← 大量購入!さすが商売上手!!社員旅行の私たちとしては、経営学の勉強にもなりました!! なーんて?少し大げさ??でも、ほんとに、買いたくなっちゃったんです(*^_^*)♪

 

その頃から、職場でのお取りまとめが始まったのね-と思い出していました。ときどき、職場の皆と取りまとめをして、美味しいものを買っています。人数が多いと、送料お得ですから♪ 原口海産物専門店も、定期的にお取りまとめ注文しています(^_^)/

 

そして、原口さんの明太子(と呼んでいます♪)は、ほーんとに美味しいです(*^_^*) 明太子は、プチプチと粒がしっかりしていて、だしの味もちょうどよく、うまみがあって、そして、美味しく辛い! 辛くて美味しい! 白いご飯が止まりません!!

 

サイトでみていただくと、切れ子というのがあります。買うのは、いつも切れ子。他のよりお値段抑えめですが、ふだん、家で食べるには、これで十分!過ぎるくらいです♪  十分贅沢♪

 

〜我が家の食べ方〜

1.冷凍で届きます

2.使う分だけ解凍します。解凍方法↓

3.冷凍したまま、パキンと、一腹ごとに分けられるので、2腹ずつくらいパキンと。

4.使う分は常温に。残りは冷凍。常温に取り出したものは、ほんの少し経つと、包丁を入れられるくらいになるので、ひと腹ずつ、5〜6等分に輪切り。(半解凍のときの方が切りやすいです)

5.ガラスや陶器の蓋付きの保存用小鉢に入れて冷蔵庫で保存

6.美味しくいただく(^-^)v

 

本当に美味しいです!! ← と私だけが言っても説得力がない…でしょうから(^_^;)!、サイトを見ていただくと、最近、テレビでも取り上げられているようです(*^_^*)♪

 

原口さんのオススメは、明太子だけでなく、他にもいろいろ。そのあたりは、またの機会に(^_^)/  我が社は、自称「原口さんのお得意さん」と勝手に思っています。

原口さまへ また、注文させていただきま-す。

〜公式HP〜

f:id:nari-sarari:20201001132300j:plain

画像出典元: 原口海産物専門店

 〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

※いつも注文させていただいており、ブログに載せたことをメールさせていただいたところ、画像引用について、快諾していただき、社員旅行のときのこと「覚えています」とメールいただきました。画像を見ていても、美味しそう。また、注文しようと思います♪ (2020.10.03追記にて)

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓