衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》たまごのこと・卵焼き

 

玉子焼き、卵焼き…漢字どちらで書こう…と悩んでいます…過去ブログ、検索をかけたら、「たまご」か「卵」。

「玉子」は、使っていなかったので、検索しやすいように、「卵焼き」にします(^-^)v

ということで、タイトルも決定!卵焼き、美味しいですよね〜。

とりあえずはf^_^;)、かろうじてセオリー通りに作れます(^_^)/  ベターホーム協会のお料理教室で習いました。母からも祖母からも家庭科でも教わっておらずで…f^_^;) 習いに行ってよかったです。

 〜作る時の話〜

卵液を何回かに分けて、手前にくるくるっと、それを奥に寄せて、油を足しながら、卵液を入れて、足した卵液を焼けているたまごに馴染ませて…くるくるっ! ← この作業が好きなんですよね-、楽しい♪  

焼く前に、卵液を混ぜる時の感じも好きです。お箸と器がぶつかる音とか。使う器によって音も違いますよね。プラスチックの軽量カップ、ステンレスのミニボウル…。なぜ好きか?…お料理してます!って感覚に浸れるから…かもしれません(*^_^*)

 

〜調理器具の話〜

四角い卵焼き専用のフライパンも持っていましたが、去年、訳あって、ダメにしてしまい(>_<)! ← これはまた別の機会に…。訳あり?!というほどの訳でもないですけれども(^_^;)

そのまま買い替えずに、卵焼きを作るときは、普通の丸いフライパンで作っています。今、使っているのは、ビタクラフトというメーカーのフライパン ←その話も、またいずれ♪

 

〜お弁当の卵焼きの話〜

卵焼きは、いざ!というときのお弁当のおかず! いざ!というのは、入れるものがないかも(>_<)!というとき(^_^;)!事前準備なし! 卵一個でも、ささっと作れて、一品分のスペースは稼げて、見た目も食欲をそそる色、栄養価も高いです(^_^)/

 

〜味付けの話〜

味付けは、その時の気分で、あるもので、何でも?あり(*^_^*)♪  その時その時のマイブームもあって、和風や洋風、さまざま。

すっと続いている卵焼きは、以下の通り。

◇和風ベース

けずりぶし&おしょうゆ&すりごま&水。使う油はごま油

◇洋風ベース

パルメザンチーズ&こしょう&粉末パセリ&牛乳。使う油はオリーブオイル

 

〜最近作った卵焼き〜

つい最近作ったのは、思いきって、スライスチーズとハム、くるくるっと巻いちゃいました。えいっ!くるっ!とうまくできて大満足! 

 

卵焼きの話は、まだ続きそうなので、またいずれ。薄焼き卵の話や、卵焼きを作るつもりが、やむなく(←要は失敗してf^_^;)、よくあります…)スクランブルエッグになってしまった(>_<)話などなど…。

 

何にせよ…ブログを書いていたら…もちろん!食べたくなりました。卵焼き作ります-(^-^)v

 

たまごのことは、シリーズ化(^_^)♪しているので…今日は3回目でした(^-^)v

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

追記:「新米もらったから!」と実家の母に呼び出されたところ「これも!」と、たまごもくれました。このブログをアップした数時間後に。びっくり !(^^)! まさに「引き寄せ」ですね♪ 次は、キャビアとフォアグラとトリュフと霜降り和牛と本まぐろ大トロとマスクメロンとシャインマスカットのことでも書いてみよう・・・と思います(#^.^#) 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓