衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《住》段ボール 見せる収納

 

前回の、紙袋収納に続き、エコな感じのことをしているという話。エコでもあり、お財布に優しいということになるかなと(^-^)v

 

 

「見せる収納 → 置きっぱなし回避手段

 しまう収納 →  出しっぱなし回避手段 」

相変わらず、このフレーズ、自分で気に入っています(^_^)♪

 

紙袋収納の紙袋も、紙袋を買っている訳でなく、服やお菓子を買った時に受け取るもので、それと同様に、段ボール!これも、家電製品を買った時や通販で買った時に受け取るもの。これ、使ってます!! ← 買わないので、お財布に優しい!

 

そして、どうやって?

見せる収納としてです。→  段ボールん??見せる収納?? …… 見せる収納です(^_^)/♪

 

と、その前に!!

 

以前は、段ボールを、しまう収納のために使っていました。

フェリシモという通販、20代の頃、毎月買っていて、届くときの段ボールも可愛らしくて、箱もとっておいて、いろいろなものを分類して、しまっていました。

断捨離をしていく中で、物も減り、物を入れる段ボールも減っていき…そして、紙袋収納に移行…という歴史がありまして…。

 

で、話を戻します(^_^)/

そうです、話は、全部つながるんです。

床の上に物を置かないっ! というブログ記事

 …なので

物は、

床の上ではなくて、段ボールの上に置きました(^_^)/

 

何を?どうやって?置いたの?ということですが…。

1  通販サイトで購入して品物が届いたときの段ボール、いつもは、束ねて資源ごみの日に出しますが、きれいでしっかりした感じの段ボールがありました。

 

2  その上に、目隠し代わりに、お気に入りのタオルのせて、段ボールが見えないように。←上部と手前が隠れる感じにタオルを。段ボールの大きさによって、1枚使う時と2枚使う時があります。 (タオルの話も、いろいろあります-、またいずれ♪)

 

3  そして、その上に、物を置く。おしまい!

 

段ボールなので、あまり重い物を置くと、しなってしまうため、軽めものを。天板のようなものを置けば良いのですが、タオルをかぶせるだけなので、段ボールも中央がしなって、凹んできてしまいます。←そんなときに、またちょうどよく使えそうな段ボールを入手! 今まで使っていた段ボールは、資源ごみの日に、という感じです-(*^_^*)

 

この段ボールの、見せる収納は、今、我が家では、洗面所で使っています。洗面台と洗濯機の間にちょうど置けるスペースがあって。

 

《置いてあるもの》

・ダストボックス ← これも以前、とても可愛いのを見つけました。その話はまたいずれ。

・プラスチックトイレットペーパーケースに入っているトイレットペーパー ← この話もまたいずれ。便利です(^_^)/

・体重計 → 体脂肪、筋肉量なども測れるものを、数年前に買いました。

測る、計る、話も、またいずれ。

・トゥシューズ ← 《そしてballet》のブログ記事のときに(^_^)♪

 

などなど。

 

程よく高さもあって、床に置いたままより便利なのです-♪

 

そして、段ボールの中に、普段使わないものを入れておくこともできますよね。

 

今は、私は入れていません-。なぜかというと、そこに物を入れたことを完全に忘れそうなので(^_^;)! でも、物入れにもなる段ボールは、一石二鳥。私も、こうやってブログ記事に書けば記憶に残るはずですから、しまう収納としても段ボール、有効活用してみます(^_^;)!

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓