衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》いわし

いわし、イワシ、鰯…美味しいですよね、栄養もたっぷり!

つい最近、職場で、ふるさと納税で届いたという新鮮ないわしをお裾分けでいただきました。

 

刺身にすると上手いから!!三枚におろしてね!

 

サシミニスルトウマイカラ…??? サンマイニオロシテネ…ニッコリ!

 

…って!!!???

刺身にする?自分で? 三枚おろし…???

 

魚料理と揚げ物調理は、遠ざかりながら生きてきてしまったのです。そして、もういい歳です(>_<)! できないという訳には…(>_<)!

 

いわしの手開きを、若かりし頃、ベターホーム協会のお料理教室で習い、その後、1回は実践した記憶が…いっかいだけ…(^_^;)

 

その当時、教わった、レシピノート、持っていたはず…と探して、ありました!! 20ン年前のものが。そのときは、いわしの手開きを習い、いわしの蒲焼を作りました。

 

お裾分けでもらったいわしは、大きくて本当に新鮮な感じ。手開き、記憶をたどりながら、YouTubeを見ながら、←動画、たくさんあります。

なんとか…できたかな…と。

 

でも、お刺身は、断念(>_<)!!美しく三枚におろせませんでした。いさぎよくあきらめて、その当時のレシピ通り蒲焼にしました。

三枚おろしを失敗したいわしですが、見栄えは、さておき!とっても美味しかったです。新鮮なお魚は美味しいです!! 小骨も気になるほどではなく、ほぼ残さず食べることができて、栄養たっぷり(*^_^*) 

〜〜〜

その日、食べきれなかったいわしは手開きにして、クッキングペーパーに包んでおきました。

翌日、職場で、いわしレシピ、何かあるかなと聞いたところ…2人から、それぞれ違ったレシピを教えてもらい、それも早速実践!! 美味しかったです-!! 多少、アレンジ?→ 教えてくれたレシピより手抜きなことをして作りました(^_^;)!

 

《レシピ その1》イタリアン

1 手開きにしたいわしをオリーブオイルで軽く炒める

2 トマトもオリーブオイルで炒める

3  耐熱ガラスに、いわし、トマトを並べて、バジル粉末、スライスチーズをのせてオーブンで焼く

美味しかったです!!レシピをさらっと教えてくれて…日々こんなお料理作っているなんて素敵ですよね-。ワインに合いそう♪

 

《レシピ その2》南蛮漬け風

1 手開きにしたいわしに粉をまぶす←私はコーンスターチにしてみました

2 多めのごま油で焼く カリッとする感じ

3  細く千切りにしたきゅうりを、いわしにたっぷりのせる

4 お砂糖を少々、すりごまをたっぷり混ぜたポン酢をかける

きゅうりをとにかくたっぷりで!!とのアドバイス。その人も私もきゅうり好き!その通りにしたら、ほーんとに美味しかったです♪

 

どちらもお野菜がたっぷりとれますし、他の食材に、いかようにもアレンジが効きそう!!

 

新鮮ないわしををたっぷり食べることができて大満足でした♪

〜〜〜

そして、後日談をいくつか。

※その後、さらに職場で話題に出したら、つみれを作りますという人。つみれ!いわしのすりみですよね。ネギや生姜の薬味をたっぷり入れて…これも、挑戦したくなりました♪

※使ったまな板ひとつ、どーしても魚くささがとれなくて…お魚専用にすることにしました。生のお魚を使うと、ふきんやお皿や包丁、一度洗っても、においがとれなくて…熱湯消毒したり、キッチンハイターを使ったりして、それで何とかは、なっているんですけど、きっと、もっと良い方法がありそうな…探してみます!

※新鮮ないわし、ふるさと納税で手に入るんですね。いわしも気になりますし…そろそろ今年の分のふるさと納税、やってみようと思います(*^_^*)

※お料理教室に一年間通い、お米のとぎ方、包丁の研ぎ方から習いました。今思うと、本当に通ってよかったです。お料理教室 基礎のクラスを1年間だけでも通うと、その後の身の助け、になると思います(^-^)v

 

~~~ ベターホーム協会 公式サイト ~~~

www.betterhome.jp

過去記事もいくつか♪ 「ベターホーム」と検索をしたら、5つ出てきました。

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 



スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓