衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》さらさらいわし(いわしの削りぶし) カドヤ株式會社

前回、超大作?!で、いわしのことを書きました。何せ大変だったもので…f^_^;) 美味しいことは、もちろん美味しかったんですけど(^_^;)♪

 

今日も、いわしの話。今日のは、らくちんなのです-。今日のおすすめは・・・  ↓↓↓

 

♪♪♪   お子様からお年寄りまで さらさらいわし(いわし削りぶし)カドヤ株式会社 ♪♪♪

 です(^_^)/

 〜 カドヤ株式会社 公式サイト 〜

www.kadoya-kanbutu.co.jp

またまた、美味しそうなホームページ♪ そして、おすすめ商品♪

〜商品ご紹介〜

さらさらいわし | カドヤ株式会社

です(^-^)v

f:id:nari-sarari:20201109212410j:plain

画像出典元:カドヤ株式會社

去年?一昨年?あたりに近所のスーパーで見つけて買いました。その後、リピーター♪

削り節といえば、かつお、ですよね。これは、いわし、なんです。いわしの方が栄養価高そう!と、これは自己判断ですがf^_^;)

何にせよ、カルシウムたっぷり、体には良いでしょうということで、使っています(^_^)/

かつおの削り節の代わりに、何にでも使えます♪以前書いたのですが、私は納豆に混ぜています。朝の納豆。このさらさらいわしを加えれば、それで動物性タンパク質も摂れます。

 そしてそして、カドヤ株式会社、ホームページをじっくりと。

〜 会社概要 〜

農産海産乾物製造販売 | カドヤ株式会社 

歴史ある会社なんですね。(私と似たような歳の重ね方?f^_^;)?)

乾物、日本食にはなくてはならないものですよね。サイトを見ていて和みました♪ そして、いろいろ気になる食材もあります(#^.^#)

 ~~~

ブログを書くにあたり、生活になじんで自然と使っている「さらさらいわし」の良さとともに、昔話を・・・。

・商品名のとおり、さらさらです。

・いつもは何かに混ぜていますが、そのまま食べてみました。美味!とまらない・・・かも。ほんのり塩味(えんみ)も。成分を見ると、塩分も含まれていました。いわしそのものの塩味(えんみ)ということですよね。

・だから納豆に混ぜたとき、納豆のたれを入れなくても、高血圧対策中の私には、ちょうど良い味だったんですね、納得。

・小さい頃、魚が苦手な子どもだったのに、かつお節は好きだったんです。昔、お手伝いということで、かつお節を削っていたことを思い出し、削り節の引き出し?から取り出して、そのまま食べたり、もう削れなくなった小さくなったかつお節を食べるのが好きだったことも思い出しました。(私は猫???)

・小さい頃、お魚が本当に苦手で(今は大好きですが♪)おいしく食べられるのは、かつお節と、しらす干しと、ちくわ(これもお魚?)と、魚肉ソーセージと、鮭缶と、発売したばかりのツナ缶・・・くらいだったかと・・・(やはり猫???)なつかしいです。

・かつお節を削る・・・ちょっと気になりました。昔は、家庭で普通に使われていたものでしたけれども・・・そのあたりのことはまたいずれ♪

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

※問合せをしてお返事をいただき、画像を引用させていただきました。さらさらな感じ、伝わるでしょうか…♪♪♪ (2020.11.09追記にて)


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

↓↓↓