衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》お題スロット「お気に入りの部屋着」 そして、部屋着とパジャマのこと

お題「お気に入りの部屋着」

↑↑↑

昨日に続き、今日も、お題スロットで、お題を選んでみました(^_^)♪

 

お気に入りの部屋着…とともに、パジャマの話。

結論からいうと、

部屋着 ≠ (not equal) パジャマです。

部屋着とパジャマは、用途が別…で、今に至ります…という話は、後半にして、先にお題に沿った話から(^_^;)♪

〜〜〜

今の、お気に入りの部屋着は、バレエのお友達とお揃いで作ったタンクトップ、Tシャツ、パーカー、季節によって、どれかを着ています。

詳しくは過去記事の通り(^_^)/

 

 

 どれも色違いのお揃いがあるので、一つをお洗濯しても、もう一つの方が着られるというしくみ。いつでもお気に入りが着られます♪ 

〜〜〜

このこと、いつかのブログでも書いたような…2つ持っているという話。思い出して…これです。

↓↓↓

気に入ったものは、2つあると安心…なんですよね。

〜〜〜

そして、話題は後半へ。

スエット、スウェット? というものが世に出てから、部屋着 = パジャマ の人も増えたのかなと思うのですが(夏はTシャツ)← スエットやTシャツがパジャマ代わり。

私は、かたくなに?

部屋着 ≠  パジャマ です。部屋着は起きている時、寝る時はパジャマ。パジャマを着ないと、寝た気がしない…という感じ。

 

たぶん、on とoffで、洋服や靴を替えるのと同じ感覚で、

起きている時 と 寝ている時 を区別したい…という心理なのだろうなと、ブログを書きながら、分析をしてみました。

(onとoffの話は、何度か書いているので、「off」で検索していただくと過去記事が出てきます♪)

 

夏のパジャマは、いつかのブログに書いた楊柳。

 冬は、起毛素材のあたたかいもの。やはり2セット(ではなく、予備でもう1セット。風邪で寝込んだ時などのため ← 寝汗をかいて何度もお洗濯をしないといけないとき…)持っています。

 

パジャマ = 部屋着、部屋着 = パジャマ という方、気分転換に、パジャマ、試してみてはいかがでしょう(^_^)/

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓