衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《衣》お題スロット「お気に入りの部屋着」 そして、部屋着とパジャマのこと

お題「お気に入りの部屋着」

↑↑↑

昨日に続き、今日も、お題スロットで、お題を選んでみました(^_^)♪

 

お気に入りの部屋着…とともに、パジャマの話。

結論からいうと、

部屋着 ≠ (not equal) パジャマです。

部屋着とパジャマは、用途が別…で、今に至ります…という話は、後半にして、先にお題に沿った話から(^_^;)♪

〜〜〜

今の、お気に入りの部屋着は、バレエのお友達とお揃いで作ったタンクトップ、Tシャツ、パーカー、季節によって、どれかを着ています。

詳しくは過去記事の通り(^_^)/

 

 

 どれも色違いのお揃いがあるので、一つをお洗濯しても、もう一つの方が着られるというしくみ。いつでもお気に入りが着られます♪ 

〜〜〜

このこと、いつかのブログでも書いたような…2つ持っているという話。思い出して…これです。

↓↓↓

気に入ったものは、2つあると安心…なんですよね。

〜〜〜

そして、話題は後半へ。

スエット、スウェット? というものが世に出てから、部屋着 = パジャマ の人も増えたのかなと思うのですが(夏はTシャツ)← スエットやTシャツがパジャマ代わり。

私は、かたくなに?

部屋着 ≠  パジャマ です。部屋着は起きている時、寝る時はパジャマ。パジャマを着ないと、寝た気がしない…という感じ。

 

たぶん、on とoffで、洋服や靴を替えるのと同じ感覚で、

起きている時 と 寝ている時 を区別したい…という心理なのだろうなと、ブログを書きながら、分析をしてみました。

(onとoffの話は、何度か書いているので、「off」で検索していただくと過去記事が出てきます♪)

 

夏のパジャマは、いつかのブログに書いた楊柳。

 冬は、起毛素材のあたたかいもの。やはり2セット(ではなく、予備でもう1セット。風邪で寝込んだ時などのため ← 寝汗をかいて何度もお洗濯をしないといけないとき…)持っています。

 

パジャマ = 部屋着、部屋着 = パジャマ という方、気分転換に、パジャマ、試してみてはいかがでしょう(^_^)/

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓