衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》今週のお題「鍋」 本日2部構成♪

今週のお題「鍋」

昨日、一昨日の、お題スロットに続き、今週のお題!「鍋」本日、2つのテーマで書きます。どちらも、「鍋」というお題で書きたいなと思った内容です(^_^)♪  本日、2部構成♪

 

【第1部】

鍋といえば、土鍋炊きごはん

過去記事に書きました。美味しいです。良かったら、お試しください。

ポイントは、2合は300グラムということ。長いこと、お米は計量カップで計っていましたが、重さを量るというのもおすすめポイント♪ 

あとは、キッチンタイマーがあれば、美味しく炊けると思います(#^.^#) 

 

【第2部】

鍋といえば、水炊き。それしか知らずに大人になってしまいました(^_^;)!

たまに、粕漬けのお鍋がありましたが、基本、透き通ったお鍋。ぽん酢で食べていました。なので、大人になって、味付きのお鍋を食べた時は、へー!!とびっくりしましたし、味が濃いめで、ちょっと苦手意識が…f^_^;)

最近は、更にさまざまなお味の鍋料理。キムチ鍋、豆乳鍋、もつ鍋…たまに食べるのは美味しいです。でも、やはり、実家の水炊きが、落ち着きます。

何入れてたっけ?と、母にレシピを確認中。私の記憶によると…

〜 お鍋に入れる具材 母レシピ 〜

昆布

白菜

えのき

ねぎ

鶏手羽元 ← 子ども用

鱈 ← 大人用 と、なぜだか、言われていました(^_^;)!

しらたき

つみれ

豆腐 などなど。

〜〜〜

…と、母からメール。原文のまま→「この頃はあじがあるほうがよいです、キムチ、ごまだれ、ヤマサのこんぶつゆなど」

あらららら、私が感傷に浸っているというのに…(^_^;) 食べ盛りの孫たち相手だと好みも変わる…んですね。

 

ですが、くじけずに!

〜 お鍋に入れる具材 私レシピ 〜

こういうのも、ぽん酢に合うんです。

キャベツ

薄切り大根

粗挽きウインナー

薄切り豚肉

などなど。

昆布やお野菜やお肉、お魚から出るだしの味と、ぽん酢と合わせるだけで、本当に美味!七味を入れてもいいですし、ぽん酢とともに温泉たまごも一緒に混ぜて、食べることもあります。美味し過ぎてたおれます、美味!!

 心も体も温まります(#^.^#) 

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓