衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》中川政七商店vol.2 おまけの話

タイトルの「おまけの話」というのは、

おまけで話すついでの話

ということではなく、

ほんとについてくる、おまけ!の話です。(ややこしい(^_^;)!ので、以下、お読みいただけると…)

〜〜〜

ここ最近、中川政七商店で、月一回程度、何かを注文しています。

 

〜 公式サイトのご紹介 〜

www.nakagawa-masashichi.jp

〜〜〜

◇欲しいなと思ったものが、中川政七商店で扱っているかな…と探してみたり

◇サイトを見ていて、あ、これ欲しいかも…と思ってみたり

〜〜〜

そして、毎月、注文しようかなと思う理由が、実は、別にあります。今日は、その話題(^_^)♪

〜〜〜

【理由1】

品物と一緒に、カレンダーが届く。

 翌月か翌々月の暦が1枚、入っています。素敵な写真付きの1ヶ月分のカレンダー。冷蔵庫の横にマグネットで留めています。写真を見て癒されたり、日付の確認したり…そして、一度届くと次の月も欲しくなってしまい…。

 カレンダーって、ひとつ決めると、毎年同じシリーズを買ったりすることがありますよね。まさにその心理で、次の月も欲しくなってしまう…。とても素敵なカレンダーです(*^_^*)

 

【理由2】

 納品書やカレンダーやその他お知らせが入っている紙の袋! これが欲しくて! 毎月注文したくなります。

 白くて、マチがない小さめの紙袋なんですけど、これが我が家では大活躍。定期的に欲しくなります。何に使っているかといいますと…

 

 ♪♪♪  中川政七商店の紙袋の使いみち → 野菜の保存袋  ♪♪♪ 

 

なのです(^_^)/

 

たまねぎやじゃがいもが、上手に保存できなくて…長年の懸案事項でした。すぐに使えばいいんですけど、そうでもなかったりするので。

 

で、この紙袋、何となくいい気がして、入れてみたんです。じゃがいもだと2〜3個、玉ねぎだと、1個か2個入ります。そして、口の部分を折り畳んで、キッチンのワゴンの下の段が我が家の定位置。

 

この紙袋が、程よい湿気を保ってくれて、かつ、光をそれほど通さないと思われるので、傷むことなく保存ができるんです。今までの、うまく保存できなくて芽が出てきてしまったり、傷ませてしまっていたストレスが一気に解消(^-^)v

この紙の袋、何度かは使えるのですが、やはりよごれてきたりやぶけてしまったりするので、定期的に欲しくなります。

そして…まだあります! 品物を包んである紙、これも、何かに使えそうな、素敵な紙なんです。画期的な使い方は、まだ見つかっていませんが、今は、その野菜置き場のワゴンのところに敷いてあります。そして、使っていないストックの紙も何枚かあるので、何に使おうかなと考えながら…

シンク下の棚や、引き出しに、新聞紙を敷いていたのですが、この紙を敷いてもいいし、冷蔵庫の野菜室に敷いてもいいかも!!

〜〜〜

ブログを書きながら、あれこれ使いみちを考えています。

〜〜〜

…そんな訳で、本日は、おすすめ商品の紹介、という訳ではありませんでしたが、中川政七商品、欲しいものが見つかれば、注文してみてはいかがでしょう。

〜〜〜

ただ、おまけ?をあてにして、商品を買うのも本末転倒かと思うので(^_^;)、月ごとカレンダーや、この便利な紙たちも、売っていただけたら、買うのになあ…と思う中川政七商店ファンの方もいるかもしれませんね…(*^_^*)(わたしも♪)

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓