衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》日めくりカレンダー

年末近くになって、翌年の新しいカレンダーを気にする時期になってきました。

なので、今日の話題は、カレンダー。

 

我が家のリビングにあるカレンダーの話をします。

 

日めくりカレンダー という言葉で合っていると思うのですが…365枚あるのではなくて、16枚あります。

 

1日〜月末まで、毎朝、めくります!

厚めの紙でできていて、両面になっているので、15日が終わって、16日からひっくり返して、毎日めくります。

次の月も、同じく1日〜月末まで、めくります。

 

ん???…うまく、伝わるでしょうか。

 

日めくりですが、

翌月の同じ日には、同じものを見ることになる…というしくみ。

 

なので、1日になったら、1ヶ月ぶりに、同じ「1日」のカレンダー。となると、「31日」のカレンダーには、出会えない月もあるということ。2月は28日か29日で終わりますから、その月は、見られない日のカレンダーが数日!

 

というような使い方のカレンダーになります。

 

私が使っているこのカレンダー、置くタイプのものなのですが、気に入ったシリーズで、毎年買っていて、今回で4つになりました。2018年版から2021年版まで。仕様が変わらないので、並べていても統一感があります。4つの並び方を変えたり、置く位置を変えたり、ちょい模様替えは、ちょいちょい。

 

ずっと使えるカレンダーですよね。日にちしか載っていないカレンダーですから(^_^)/

 

なので…私の朝の日課

日めくりカレンダーをめくる ×  4つ

 

毎月見ているのに、1ヶ月ぶりは、新鮮♪

 

2021年版もつい最近手に入れて、届いたその日から使っています。来年を待たずして使えます(^-^)v

この1ヶ月間は、毎朝、めくると、初めて見るものになりますし♪

 

4つとも、わくわくしながら、めくっています(#^.^#)

〜〜〜

で?そのカレンダーって、一体どんなデザインのカレンダーなの?

とお思いでしょうが…(^_^;)!…思い入れがあり過ぎて、またの機会にさせていただきたく…f^_^;) (思い入れがあるといえば、balletに関すること・・・なのですが)

〜〜〜

何にせよ

 

♪♪♪  日めくりカレンダー 1ヶ月タイプ ♪♪♪

 

おすすめです(^_^)/

 

そして、カレンダーは、毎月、新鮮に見ているのですが、1ヶ月経つのは、年々あっという間。

歳を重ねていくごとに、1時間経つのも、1日経つのも、1週間経つのも、1ヶ月経つのも、1年経つのも、本当にあっという間、もう???と日々思いながら過ごしています(^_^;)!

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓