衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》たまごのこと・卵焼き(その2)→銅製の卵焼き器→燕市にふるさと納税→茅乃舎の白だし→美味しい食材の色のこと→ふるさと納税のこと

ふるさと納税、3年連続、新潟県燕市に寄付をして、お礼の品をいただきました。

 ~~~ 新潟県燕市 ふるさと納税 公式サイト ~~~

新潟県燕市ふるさと納税特設サイト

 

1年目 ステンレスボール、大中小3点セット

2年目 おろし金

3年目の今年は、銅製のたまご焼き器

どれも使い勝手が良く、気に入っています(*^_^*)

 

銅製の卵焼き器…以前から気になっていました。

そして、卵焼きのこと、以前も書きました。

銅製の卵焼き器を手に入れてから、ほぼ毎日のように卵焼きを作っています。上手に焼く練習(^_^;)!

卵焼きというより、だし巻き卵、水分多めにふわふわに焼きたいなあと。

今は・・・

ほんだし少々

納豆のたれ少々(高血圧対策で、納豆のたれが余っているので、それを少しだけ。納豆のたれという名称ですが、だし醤油ですから、もちろん美味しいです)

お水

だけで、作ってみています。

日によって、出来栄えは、さまざま(^_^;)! ですが、美味しいです♪

 

職場では、茅乃舎の白だしで作ると、美味しい!!との情報。白だし、今度、買ってみようと思っています(*^_^*)

 

 ~~~ 茅乃舎 公式サイト ~~~

久原本家通販サイトTOP(茅乃舎・椒房庵公式通販)

 

卵焼きの色…いいですよね-。きれいな黄色。食べ物の美味しさは、視覚の要素も大きいと思います♪

 

例えば、

たまごの黄色

トマトの赤

きゅうりの緑

この3色、お弁当に入れると、本当に美味しい色。

 

たまごの黄色

明太子の赤

ピーマンの緑

というのもいいかも(^_^)♪

 

美味しい話は、幸せになりますね-(#^.^#)

 

ということで、話が戻りますが、銅製の卵焼き器、小さいサイズなので、たまご1個若しくは2個で、ちょうどいい大きさに作れます。

 

おすすめです(^_^)/

 

ふるさと納税…本来の「ふるさとに寄付をする」という趣旨とずれるという話もありますが、ふるさと納税をしたことにより、お礼の品を受け取って、その地域のことに興味を持って調べたり、行ってみようと思ったりすると思うことは、良いことなのではないかなあと思ったりしています。

 

今日は、あちこちに話題が飛びました(^_^;)! ここまで書いて、タイトルどうしよう〜と悩んでいます。

 

〜〜〜

今日のキーワード

 ・卵焼き

 ・燕市へのふるさと納税

 ・銅製のたまご焼き器

 ・茅乃舎の白だし

 ・食材と色のこと

 ・ふるさと納税そのもののこと

〜〜〜

結局、タイトルも、欲張ってみました(^-^)v

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《住》測ること クッキングスケール

衣食住の《住》目覚まし時計(CASIO SLEEP BUSTER) 

 

 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓