衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》パンの歴史 by なりさらり

「パンの歴史」大仰なタイトルをつけましたが、単に、私の話です(^_^;)!

ごはん か パンか…と問われれば、

パン!

と答える人生を送ってきました(^-^)v

大人になった今は、ごはんも大好きです♪

最近は、ホームベーカリーを手に入れて、定期的にパンを焼いています。ほんとに便利!そして美味しい(^_^)♪

 

 〜〜

過去に遡ります。

〜〜

《小さい頃》

朝はパンでした。好きだった食べ方は・・・

・トーストしたパンにマーガリンをぬって、焼きのりをペタッとのせて、半分に折って食べる。美味!

・前日のカレーの残り、トーストしたパンをちぎってつけて食べる。美味!

〜〜〜

《小さい頃、風邪のとき》

風邪をひいているときは母が、「パンがゆ」なるものを作ってました。

簡単にいうと、甘いホットミルクにちぎったパンをひたしてやわらかくしたもの。

ホットミルク、今は、電子レンジで作りますが,電子レンジがあるかないの頃に幼少期だった私は、ホットミルクは、母が、お鍋で作っていました。片手鍋、まさに、ミルクパン、ですよね。← パンの種類ではなく、フライパンの「パン」

食欲がない時に、甘みがあって消化もよくて栄養価もある、ということだったのだと。

私のパン好きは、母からきているということですね。体調が悪い時に、お米のおかゆではなく、パンがゆだったくらいですし・・・母は、わりと真剣にパンを習っていた時期がありました。(その話は、またいずれ♪)

~~~

《小学校の給食》

考えてみれば、朝もパン。お昼、給食もパンでした。記憶をたどると・・・。小学校の低学年は、食パン2枚、高学年が3枚。あとはコッペパンの日があったり、水曜日は、ごはんの日だったり・・・当時の献立も思い出しつつ・・・。

好きだったパン

これは、もう迷いなく!黒パンです。今でいうところの黒糖パン。家では食べたことがなく、小学校の給食で初めて食べて、こんなに美味しいものは他にない!というくらい感動しました。どのくらい感動したかというと・・・。その当時、お休みの人がいたりするとパンが余ったり、あとパンの耳も余るので、それは、くじ引きか順番か(クラスによってルールはいろいろ)で、持ち帰ってよかったんです。黒パン大好きだった私は、その日だけは、食べたい!ほしい!と言い張って、何度か優先的にもらっていた記憶が・・・。

そして、家でも美味しい美味しいといっていたら、あるとき祖母が買ってきてくれたんですけれども「これじゃな-い!」と大騒ぎ。祖母が買ってきたパンは、シナモン入りの胚芽パンのようなもので、食べてみて大ショックを受けた・・・という、なつかしいエピソード、思い出しました。祖母も困ったと思うんですけど、子どもには、シナモンは、ちょっと・・・なかなかに大人の味でしたf^_^;)

~~~

パンの歴史、まだまだ続きます~。またいずれ♪

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 パン好きですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓