衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》パンの歴史 by なりさらり

「パンの歴史」大仰なタイトルをつけましたが、単に、私の話です(^_^;)!

ごはん か パンか…と問われれば、

パン!

と答える人生を送ってきました(^-^)v

大人になった今は、ごはんも大好きです♪

最近は、ホームベーカリーを手に入れて、定期的にパンを焼いています。ほんとに便利!そして美味しい(^_^)♪

 

 〜〜

過去に遡ります。

〜〜

《小さい頃》

朝はパンでした。好きだった食べ方は・・・

・トーストしたパンにマーガリンをぬって、焼きのりをペタッとのせて、半分に折って食べる。美味!

・前日のカレーの残り、トーストしたパンをちぎってつけて食べる。美味!

〜〜〜

《小さい頃、風邪のとき》

風邪をひいているときは母が、「パンがゆ」なるものを作ってました。

簡単にいうと、甘いホットミルクにちぎったパンをひたしてやわらかくしたもの。

ホットミルク、今は、電子レンジで作りますが,電子レンジがあるかないの頃に幼少期だった私は、ホットミルクは、母が、お鍋で作っていました。片手鍋、まさに、ミルクパン、ですよね。← パンの種類ではなく、フライパンの「パン」

食欲がない時に、甘みがあって消化もよくて栄養価もある、ということだったのだと。

私のパン好きは、母からきているということですね。体調が悪い時に、お米のおかゆではなく、パンがゆだったくらいですし・・・母は、わりと真剣にパンを習っていた時期がありました。(その話は、またいずれ♪)

~~~

《小学校の給食》

考えてみれば、朝もパン。お昼、給食もパンでした。記憶をたどると・・・。小学校の低学年は、食パン2枚、高学年が3枚。あとはコッペパンの日があったり、水曜日は、ごはんの日だったり・・・当時の献立も思い出しつつ・・・。

好きだったパン

これは、もう迷いなく!黒パンです。今でいうところの黒糖パン。家では食べたことがなく、小学校の給食で初めて食べて、こんなに美味しいものは他にない!というくらい感動しました。どのくらい感動したかというと・・・。その当時、お休みの人がいたりするとパンが余ったり、あとパンの耳も余るので、それは、くじ引きか順番か(クラスによってルールはいろいろ)で、持ち帰ってよかったんです。黒パン大好きだった私は、その日だけは、食べたい!ほしい!と言い張って、何度か優先的にもらっていた記憶が・・・。

そして、家でも美味しい美味しいといっていたら、あるとき祖母が買ってきてくれたんですけれども「これじゃな-い!」と大騒ぎ。祖母が買ってきたパンは、シナモン入りの胚芽パンのようなもので、食べてみて大ショックを受けた・・・という、なつかしいエピソード、思い出しました。祖母も困ったと思うんですけど、子どもには、シナモンは、ちょっと・・・なかなかに大人の味でしたf^_^;)

~~~

パンの歴史、まだまだ続きます~。またいずれ♪

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 パン好きですか? 》

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/

↓↓↓