衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》 油揚げ のことは、またいずれ ♪ →  文科省のこと

 

《目次 -contents-》2021年

 

豆、豆製品、大好きです。

 

「豆、豆製品」 → 「まめまめせいひん」と、句読点で区切らずに読んでみたりf^_^;)

 

小さい頃や若かりし頃の記憶、忘れていることもたくさんあるのに、なぜか、ここだけ、とか、これだけ、とか、ピンポイントで覚えていること…ありますよね。

 

私の場合、この「まめまめせいひん」がそうなんです。

 

いつの記憶かというと、小学校か中学校のときの家庭科の授業。

 

栄養素のことを習った時に、食品成分表が副教材として配られ、見るのが好きだったんですよね。過去ブログや編集後記に書いているように、図鑑が好きな子どもだったので(^_^)/♪  そして、表になっているものとかも好きだったんです♪

索引とか目次も。(なので、このブログも目次、作っちゃいました(^-^)v)

 

そこに、書かれている、「豆、豆製品」という言葉が、なぜだか印象に残ってしまって…。

 

食品成分表に、〇〇製品と書かれているのが、印象深かったのか、豆、豆製品、と2つ列挙されているのが、印象深かったのか…。

 

授業でも先生が話していたんだと思います。

「まめまめせいひん」ではなく、「まめ、まめせいひん」と、きちんと区切って。それも、印象深かったのかなあと。

 

そんな訳で、食べ物の話をするときも、わりと無意識に、「お豆腐も納豆も好き。豆、豆製品は、全部好きなのよね-」と話しているような…。

 

(書いている最中ですが…、どんどんタイトルと話題がかけ離れていってます(^_^;)! 油揚げのことを書くつもりが…あしからず)

 

そして、気になったので、食品成分表、検索をしていたら、なんと、文科省のサイトにたどりつきました(^-^)v

 

〜 文科省 公式サイト 〜〜    

www.mext.go.jp

 

読んでるだけで、美味しそうな食品がたくさん(*^_^*) わくわくしてきました♪

全部、美味しそう! やはり、私は、豆、豆製品、大好きです。

 

そして、食品成分表のトップページ

〜〜 文科省 公式サイト 〜〜

www.mext.go.jp

 

なるほど、今は、「豆、豆製品」って言わないのかもですね。「豆類」となっているので。

そして、成分表、そのものは、以下のサイトでした。そうです。こういう表形式のものでした。とりあえず「豆類」以下のサイトです。 

 

〜〜 文科省 公式サイト 〜〜

4 豆類 (mext.go.jp)

〜〜〜

そして、文科省のサイトをいろいろ見ていたら、2020年版というものもできていました。

www.mext.go.jp

 

2015年版というのも見やすいのかも。

www.mext.go.jp

 

~~~

「油揚げ」というタイトルで書き始めたんですけど、たどりつきませんでした。またいずれ♪

 

そして、以前、農水省のことも書いていましたので、よかったらご覧ください♪

 

www.nari-sarari.info

 

美味しいものは、文字だけを見ていても(妄想力?)おいしそうです♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 まめまめせいひん? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓