衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》 油揚げ のことは、またいずれ ♪ →  文科省のこと

 

《目次 -contents-》2021年

 

豆、豆製品、大好きです。

 

「豆、豆製品」 → 「まめまめせいひん」と、句読点で区切らずに読んでみたりf^_^;)

 

小さい頃や若かりし頃の記憶、忘れていることもたくさんあるのに、なぜか、ここだけ、とか、これだけ、とか、ピンポイントで覚えていること…ありますよね。

 

私の場合、この「まめまめせいひん」がそうなんです。

 

いつの記憶かというと、小学校か中学校のときの家庭科の授業。

 

栄養素のことを習った時に、食品成分表が副教材として配られ、見るのが好きだったんですよね。過去ブログや編集後記に書いているように、図鑑が好きな子どもだったので(^_^)/♪  そして、表になっているものとかも好きだったんです♪

索引とか目次も。(なので、このブログも目次、作っちゃいました(^-^)v)

 

そこに、書かれている、「豆、豆製品」という言葉が、なぜだか印象に残ってしまって…。

 

食品成分表に、〇〇製品と書かれているのが、印象深かったのか、豆、豆製品、と2つ列挙されているのが、印象深かったのか…。

 

授業でも先生が話していたんだと思います。

「まめまめせいひん」ではなく、「まめ、まめせいひん」と、きちんと区切って。それも、印象深かったのかなあと。

 

そんな訳で、食べ物の話をするときも、わりと無意識に、「お豆腐も納豆も好き。豆、豆製品は、全部好きなのよね-」と話しているような…。

 

(書いている最中ですが…、どんどんタイトルと話題がかけ離れていってます(^_^;)! 油揚げのことを書くつもりが…あしからず)

 

そして、気になったので、食品成分表、検索をしていたら、なんと、文科省のサイトにたどりつきました(^-^)v

 

〜 文科省 公式サイト 〜〜    

www.mext.go.jp

 

読んでるだけで、美味しそうな食品がたくさん(*^_^*) わくわくしてきました♪

全部、美味しそう! やはり、私は、豆、豆製品、大好きです。

 

そして、食品成分表のトップページ

〜〜 文科省 公式サイト 〜〜

www.mext.go.jp

 

なるほど、今は、「豆、豆製品」って言わないのかもですね。「豆類」となっているので。

そして、成分表、そのものは、以下のサイトでした。そうです。こういう表形式のものでした。とりあえず「豆類」以下のサイトです。 

 

〜〜 文科省 公式サイト 〜〜

4 豆類 (mext.go.jp)

〜〜〜

そして、文科省のサイトをいろいろ見ていたら、2020年版というものもできていました。

www.mext.go.jp

 

2015年版というのも見やすいのかも。

www.mext.go.jp

 

~~~

「油揚げ」というタイトルで書き始めたんですけど、たどりつきませんでした。またいずれ♪

 

そして、以前、農水省のことも書いていましたので、よかったらご覧ください♪

 

www.nari-sarari.info

 

美味しいものは、文字だけを見ていても(妄想力?)おいしそうです♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 まめまめせいひん? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓