衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》すったて しってた? のことは、またいずれ。今日は、農水省の公式サイトのこと。

 

すったて 知ってた?…と、母にメールをしました。先月あたりに、NHKラジオで、すったての話題が出ていて、話半分くらいに聞いていて…。ブログの、下書きにも「すったて」とだけ、入ったままになっていて。

冷や汁っぽくて、母が、よく作っていたのは、すったて? それとも違うもの?…?と確認をしたくて。

今回きちんと調べて、すったてのことを書こうかなと思って、母にメールをした後に、ネットで検索したところ…。

なんとなんと、農林水産省のサイトに出ていました!!

 

〜農林水産省 公式サイト〜

特集2 新・日本の郷土食(2):農林水産省

 

ブログを書き始めて、数ヶ月。企業のホームページのことを書くことがありましたが、まさか農水省のサイトのことをブログに載せることになるとは!! 農林水産省のホームページ、初めてみました(*^_^*)

 

思いがけずのことで、今、びっくりした気持ちのまま、ブログを書きながら、サイトを見ながら…楽しい……です!!美味しそう……びっくり!!

 

サイトを見ていくと…。

 

〜 affバックナンバー 〜

aff(あふ) バックナンバー 2012年:農林水産省

ここから、すったてに、飛んだようです。年別バックナンバーを見ると2009年からありました。

 

最新号のサイトを見ると、とても見やすくて、そして、美味しそう過ぎ(>_<)!!

 

〜 aff 最新号 〜

aff(あふ)最新号:農林水産省

 

こんなサイトがあるとは、知りませんでした。

 

母の返事は、まだきませんので、すったてのことは、また、次回にしようと思います(^_^;)!→ タイトル変更しました。

 

そして、農水省って、身近なようで、何をしているところ?と素朴な疑問が…(^_^;)! → もう、いい大人ですが(>_<)!

少しまじめに?学んでみようと思います。(美味しそう!食べたーい!…で、終わらないようにします(^_^;)!)

 

※すったてのこと、農水省のサイトの作り方を見ていて…母が作っていたのは、玉ねぎは入っていませんでしたし、うどんではなく、そうめんだったんですよね。そして、川越の郷土料理とのこと。母の実家も埼玉でした。どう繋がるのか…気になります(*^_^*)♪

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中 

  


スポンサーリンク

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ 

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

↓↓↓