衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》お弁当のこと 高血圧対策 /  ピーマンレシピ

 

《目次 -contents-》2021年

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《衣》バッグの中身・超軽量折りたたみ傘

 

 

高血圧対策のため、積極的に!お弁当作りをしています。

父と祖母が、降圧剤を常用していたので、遺伝的なものだと思うんですけど…、そして、お医者さまに言わせると、加齢(>_<)!

塩分控えめな食生活を心がける日々です。

〜〜

仕事が忙しくて…

コンビニで、朝ごはんのサンドイッチ

コンビニで、お昼ごはん 若しくは、外食ランチ

夜は、スーパーで、お惣菜を買って…

何年か前の私です。毎日ではないんですけど、

今、思い出すと…そんな時期がありました。

それはそれで、日々美味しく食べていたんですけど(*^_^*)

〜〜

気付けば、血圧が、高くなっていて…。

〜〜

お弁当なら、塩分控えめができる!という理由で、お弁当作りをしています(^-^)v

高血圧対策のお弁当レシピのご紹介などもしてみよう!と思いながら、話が飛んで、今日は、母が作っていたお弁当の話にしようかなと。

〜〜

母がお弁当を作っていたのは、幼稚園の時と、中学、高校。

なつかしいです。とはいえ、相当に前の記憶なので…。何を作ってくれていたかなあと思い出そうとすると、記憶が曖昧…(^_^;)

〜〜

そういえば、このブログを書き始めてから、母が作っていたもので印象深かったものを「レシピ教えて-」と気軽に聞くと「あまり覚えてないし、今は、こう作ってる」という返信がきます。

そうすると、「そ-なんだ-、覚えてないんだ、残念!」と気軽に思っていましたが、私ですら、小さい頃や若かりし頃のことは、記憶喪失な訳ですからf^_^;)、母世代に向かって「私の子どもの頃を思い出して!」と言っても「そう言われてもねぇ〜」となるのは、当たり前のことだわ…と思った次第です。

〜〜

そんな中で、母がお弁当に入れていたもので、まず頭に浮かんだのが、ピーマンの味噌炒め。

ピーマンを炒めてお味噌を絡めていました。ごはんに合うんですよね、栄養もありますし。朝、ささっと作るには、ピーマンは手軽!

〜〜

ピーマンじゃこ炒めや、その他ピーマンレシピ、いくつか作っているものがありますが、味噌炒めは作ったことがなかったです。味噌炒めもじゃこ炒めも、どちらもお弁当に良さそう。

〜〜

高血圧対策…の話題から始めて、あれ?という感じですが、塩分控えめにして、作りたくなりました(^_^)♪

 

なりさらりん♪

 

※ブログをアップした後に、母からメールが届きましたので追記。

♪♪♪  母レシピ ピーマンの味噌炒め ♪♪♪

「油で炒め、砂糖、味噌でした。今も作っています。なすも入れます!」「ごま油がよいですね!」とのこと。

今回は、今も変わらずで作っていたようです(*^_^*)  なすも美味しいですよね-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お弁当に入れたいものは? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓