衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》お弁当のこと 高血圧対策 /  ピーマンレシピ

 

《目次 -contents-》2021年

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《衣》バッグの中身・超軽量折りたたみ傘

 

 

高血圧対策のため、積極的に!お弁当作りをしています。

父と祖母が、降圧剤を常用していたので、遺伝的なものだと思うんですけど…、そして、お医者さまに言わせると、加齢(>_<)!

塩分控えめな食生活を心がける日々です。

〜〜

仕事が忙しくて…

コンビニで、朝ごはんのサンドイッチ

コンビニで、お昼ごはん 若しくは、外食ランチ

夜は、スーパーで、お惣菜を買って…

何年か前の私です。毎日ではないんですけど、

今、思い出すと…そんな時期がありました。

それはそれで、日々美味しく食べていたんですけど(*^_^*)

〜〜

気付けば、血圧が、高くなっていて…。

〜〜

お弁当なら、塩分控えめができる!という理由で、お弁当作りをしています(^-^)v

高血圧対策のお弁当レシピのご紹介などもしてみよう!と思いながら、話が飛んで、今日は、母が作っていたお弁当の話にしようかなと。

〜〜

母がお弁当を作っていたのは、幼稚園の時と、中学、高校。

なつかしいです。とはいえ、相当に前の記憶なので…。何を作ってくれていたかなあと思い出そうとすると、記憶が曖昧…(^_^;)

〜〜

そういえば、このブログを書き始めてから、母が作っていたもので印象深かったものを「レシピ教えて-」と気軽に聞くと「あまり覚えてないし、今は、こう作ってる」という返信がきます。

そうすると、「そ-なんだ-、覚えてないんだ、残念!」と気軽に思っていましたが、私ですら、小さい頃や若かりし頃のことは、記憶喪失な訳ですからf^_^;)、母世代に向かって「私の子どもの頃を思い出して!」と言っても「そう言われてもねぇ〜」となるのは、当たり前のことだわ…と思った次第です。

〜〜

そんな中で、母がお弁当に入れていたもので、まず頭に浮かんだのが、ピーマンの味噌炒め。

ピーマンを炒めてお味噌を絡めていました。ごはんに合うんですよね、栄養もありますし。朝、ささっと作るには、ピーマンは手軽!

〜〜

ピーマンじゃこ炒めや、その他ピーマンレシピ、いくつか作っているものがありますが、味噌炒めは作ったことがなかったです。味噌炒めもじゃこ炒めも、どちらもお弁当に良さそう。

〜〜

高血圧対策…の話題から始めて、あれ?という感じですが、塩分控えめにして、作りたくなりました(^_^)♪

 

なりさらりん♪

 

※ブログをアップした後に、母からメールが届きましたので追記。

♪♪♪  母レシピ ピーマンの味噌炒め ♪♪♪

「油で炒め、砂糖、味噌でした。今も作っています。なすも入れます!」「ごま油がよいですね!」とのこと。

今回は、今も変わらずで作っていたようです(*^_^*)  なすも美味しいですよね-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お弁当に入れたいものは? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓