衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

衣食住の《食》もやしのこと あれこれ・・・

 

《目次 -contents-》2021年

 

このブログは、食材が、単品でテーマになることしばしば。今日は、もやしです。

〜〜

もやし、たまに買います。野菜炒めに入れたり、もやしのナムルを作ったり。ただ、たまーに、だったので、その存在を忘れかけていたくらいだったんですけど。ここ数日、私の周りで大盛り上がりです(*^_^*)  ←結果的には、 私がしかけた?

という話を〜(^_^)/

〜〜

コトの始まりは、スーパーに行きそびれ、冷蔵庫のお野菜もストックがなくなってきたかなと思った時に、コンビニに寄って…という話から。

 

最近は、コンビニの品揃えも本当に充実! スーパー並み?と思いますよね。

 

ただ、調理、調味していないお野菜は…限られていて。

・サラダ

・カット野菜

・冷凍野菜

などなど。(以前に比べたら増えましたけど)

 

その中で、あら…と思ったのが、もやし。

もやし、普通に、スーパーに売っているような大きさのものが売られていたんです。それって、他のお野菜では、なかなかないことだったので。カット野菜や冷凍野菜ではなくて、そのまま調理に使える野菜があるとは・・・と。

へーと思って買いました。しかもお値段も、お財布にとっても優しい!! 

〜〜

中華鍋にお水を入れ沸騰させて、ごま油を数滴、そこにもやしを入れてゆでました。

できあがりは、ごま油の風味もついて、シャキシャキ!! 高血圧対策中なので、すりごまをふるだけで、おいしい♪

あとは、マイブームのタンドリーチキン、蒸し焼きをした最後にお鍋に入れてみました。タンドリーチキンの味が染み込んで美味!!

 

タンドリーチキンの過去記事です。 ↓↓ 

 

〜〜

 

…という話を職場でしたところ、あれこれともやしのことで、かなりの大盛り上がり(*^_^*)♪

 

 以下、一部、公開しちゃいます ↓↓

 

・もやしってダイエットに良いんじゃない?

・栄養なさそうですよね。

・栄養あるって聞いたの!

・もやしさえ食べていればいいからって。

・ネットで調べると…、ほんとだ-!!栄養価高いって。

・そうなの?栄養ないと思ってた!

・近所のスーパーで9円で売ってました!

・へ? 9円? すごーい!

・40円とかだと高いって感じですよね

・私、60円で買っちゃった!

・なんという、ゼータク!!

・ケーキには300円出すのに?

・緑豆と、大豆のもやしがあるみたい…。

・なんか、聞いたことあるかも。

・豆もやしのナムルとか美味しいですよね

・おいしーい!

・サラダでもいいよね、シャキシャキもやしサラダ

 

などなど…話題は多岐に渡り、止まらず…(*^_^*)

 

そして翌日…

 

・昨日の話題につられて、3パック買って帰っちゃいました。

・もやし炒め、美味しいですよね〜

・カレーパウダーも使ってみました-

・豚肉にも合うし。

・美味しそう~

・私も買って帰った〜

・お財布にやさしいのが嬉しい!!

・しかも、美味しい!!

と、2日目も、しばし話題が続き…。

 

〜〜〜

 

結論!

もやしは、

美味しい!

栄養がある!

お財布に優しい!

 

いろいろなレシピ、サイトで探してみてください。もやし料理おすすめです。

 

日持ちしないので、その日かその翌日には使い切らないと!という感じですけど、どうやら、冷凍保存もできるみたい。

 

もやしの話、まだまだ続きそうなので、またいずれ♪ 

 

そして、今(今、というのは、ブログをアップした朝ではなくて、ブログを書いている前日、夜です)→ 頭の中では、豚肉、キャベツ、そして、もやしがたっぷり入った焼きそば♪ 食べたくなってきました-(*^-^*)♪ 屋台の焼きそばも頭に浮かびつつ・・・。

 

美味しい話は、止まりません(^^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 もやし、最近食べました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓