衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》もやしのこと あれこれ・・・

 

《目次 -contents-》2021年

 

このブログは、食材が、単品でテーマになることしばしば。今日は、もやしです。

〜〜

もやし、たまに買います。野菜炒めに入れたり、もやしのナムルを作ったり。ただ、たまーに、だったので、その存在を忘れかけていたくらいだったんですけど。ここ数日、私の周りで大盛り上がりです(*^_^*)  ←結果的には、 私がしかけた?

という話を〜(^_^)/

〜〜

コトの始まりは、スーパーに行きそびれ、冷蔵庫のお野菜もストックがなくなってきたかなと思った時に、コンビニに寄って…という話から。

 

最近は、コンビニの品揃えも本当に充実! スーパー並み?と思いますよね。

 

ただ、調理、調味していないお野菜は…限られていて。

・サラダ

・カット野菜

・冷凍野菜

などなど。(以前に比べたら増えましたけど)

 

その中で、あら…と思ったのが、もやし。

もやし、普通に、スーパーに売っているような大きさのものが売られていたんです。それって、他のお野菜では、なかなかないことだったので。カット野菜や冷凍野菜ではなくて、そのまま調理に使える野菜があるとは・・・と。

へーと思って買いました。しかもお値段も、お財布にとっても優しい!! 

〜〜

中華鍋にお水を入れ沸騰させて、ごま油を数滴、そこにもやしを入れてゆでました。

できあがりは、ごま油の風味もついて、シャキシャキ!! 高血圧対策中なので、すりごまをふるだけで、おいしい♪

あとは、マイブームのタンドリーチキン、蒸し焼きをした最後にお鍋に入れてみました。タンドリーチキンの味が染み込んで美味!!

 

タンドリーチキンの過去記事です。 ↓↓ 

 

〜〜

 

…という話を職場でしたところ、あれこれともやしのことで、かなりの大盛り上がり(*^_^*)♪

 

 以下、一部、公開しちゃいます ↓↓

 

・もやしってダイエットに良いんじゃない?

・栄養なさそうですよね。

・栄養あるって聞いたの!

・もやしさえ食べていればいいからって。

・ネットで調べると…、ほんとだ-!!栄養価高いって。

・そうなの?栄養ないと思ってた!

・近所のスーパーで9円で売ってました!

・へ? 9円? すごーい!

・40円とかだと高いって感じですよね

・私、60円で買っちゃった!

・なんという、ゼータク!!

・ケーキには300円出すのに?

・緑豆と、大豆のもやしがあるみたい…。

・なんか、聞いたことあるかも。

・豆もやしのナムルとか美味しいですよね

・おいしーい!

・サラダでもいいよね、シャキシャキもやしサラダ

 

などなど…話題は多岐に渡り、止まらず…(*^_^*)

 

そして翌日…

 

・昨日の話題につられて、3パック買って帰っちゃいました。

・もやし炒め、美味しいですよね〜

・カレーパウダーも使ってみました-

・豚肉にも合うし。

・美味しそう~

・私も買って帰った〜

・お財布にやさしいのが嬉しい!!

・しかも、美味しい!!

と、2日目も、しばし話題が続き…。

 

〜〜〜

 

結論!

もやしは、

美味しい!

栄養がある!

お財布に優しい!

 

いろいろなレシピ、サイトで探してみてください。もやし料理おすすめです。

 

日持ちしないので、その日かその翌日には使い切らないと!という感じですけど、どうやら、冷凍保存もできるみたい。

 

もやしの話、まだまだ続きそうなので、またいずれ♪ 

 

そして、今(今、というのは、ブログをアップした朝ではなくて、ブログを書いている前日、夜です)→ 頭の中では、豚肉、キャベツ、そして、もやしがたっぷり入った焼きそば♪ 食べたくなってきました-(*^-^*)♪ 屋台の焼きそばも頭に浮かびつつ・・・。

 

美味しい話は、止まりません(^^)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 もやし、最近食べました? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓