衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》洗面所の水回りのお掃除にはタオルハンカチ【なりさらり知恵袋ブログ】

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

洗面所の水回り、まめに拭くようにしています。若かりし頃は、水回りのお掃除がかなり苦手で、

「水あか」と「カビ」と戦ってきました!!

 

ん? いえいえ、戦ってないです…。戦う前に、負けていたような… ← ものはいいよう? 

単に、お掃除をサボっていただけでした(^_^;)

 

「貯めていいのはお金だけ!」と、キャッチコピーのようですが、水回りのお掃除は、ためてしまっては、イケナイ!ということを、歳を重ねていく中で、学びました。

 ~~~

このブログは、私と同じように歳を重ねてきた方が読んでくださって、

 

「うんうん、わかるわかる!」

とか

「なつかしー!」

 

と思っていただければ・・・と、思うと同時に、

 

今の私の、ン数十年前である若かりし日々を、今、過ごしている方に読んでいただいて、

 

「へー、それ、知らない世界」

とか

「意味、わからなーい」

思っていただいているのかなあと思いながら、書いています(*^_^*)♪

〜〜

そして、

私が、若かりし頃、水回りのお掃除をサボっていたため、後から、取り返しのつかない面倒なことになってしまった(←ちょっと大げさ(^_^;)!?)という、反省を踏まえて、「本当に毎日のちょっとのことで、キレイが保てる!」というお話をしよう!と思って、今日のブログ記事を書いてみよう…と書いている途中で思い始めました。(前置きが長くなってしまいました-)

〜〜

 

水回りのお掃除、本当に、サボっていたんですよね-。

たまると、もう、洗剤を使っても、どうにもならず(>_<)! 

 

〜〜

と、いうことで、

 

♪♪♪   水回りのお掃除は、ためない! ♪♪♪

 

試行錯誤しながら、今現在、実践している、洗面所の水回りのお掃除の手順です♪

 

1. ごわごわになって、普段には使えないかなというタオルハンカチを2〜3枚用意。

 

2.洗面所に1枚広げて置いておく。使っていない時は半分にたたんでおいてもOK。

 

3.洗面所を使うたびに、水気がある部分をふく。

 

4.とくに、蛇口や水栓の首もと(と、いわないかもしれませんけど、わかります?)は、念入りに。

 

5.使い終わったら、タオルハンカチを広げて、そのまま置いておく。

 

6.お洗濯をするときに、洗濯機に入れて、別のタオルハンカチを置いておく。

 

1〜6の繰り返し。

 

ポイントは、

 

《使ったタオルハンカチは、広げて置いておく!》

 

ということ。たたんだり、そのまま洗濯機に入れてしまうと、それで、カビっぽくなってしまうので、広げて置いておくこと、ここが大事です(^_^)/

そして、タオルハンカチの大きさがちょうどいいんですよね、乾きやすいし、場所もとらないので。

気に入っていたタオルハンカチで、ちょっとごわごわになっちゃったなと思っても、第二の人生?で活躍してもらえるので、それも良いかなと。ハンカチなので、色もきれいですし、いろいろなデザインやイラストがあるのも楽しめます。

 

今、我が家の洗面所にあるタオルハンカチのひとつは、ちっちゃなパンダとてんとう虫の刺繍がついているタオルハンカチ。(今、改めて見てみたら、AKIKO OBUCHIと書かれていました。調べたら、あら、へー、なかなか興味深いことに・・・。この話題は、またいずれ♪)

〜〜

今日、なぜこの話題にしたかというと、「知恵袋」というタイトルがついていながら、最近、いかにも知恵袋っぽい話題がなかったかな…と思ったからでした、あしからず-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 洗面所のお掃除、どのように? 》

 

 Amazonより

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑