衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ふるさと納税のススメ その1 (住民税の前払い)【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月15日

☆またまた組曲の話を書いていました。そう、サイズのこと、書きました。歳を重ねた今は、ゆったりしたお洋服、着ています(^^;)

 

 

 

ふるさと納税のことを何回か書いています。最近では、10-68のこと。

過去記事はこちら。 ↓↓

 

 

そして、ふるさと納税「やってみたいものの、よくわからなくて…」という話をよく聞きます。

 

私も最初は、そうでした。

しくみもよくわからないし、

ふるさと納税のサイトを見たら見たで、たくさんのサイトがあるし、

サイトの中を見たら見たで、お礼の品がたくさんあって迷うし…。

 でも、始めてみると…

操作や手続きは、ネットショッピングと変わりません! ほんとに?ほんとです(^_^)/

 そして、ブログを読んでくれているバレエのお友達から、

「リクエスト ふるさと納税のコツの回、待ってま〜す。」とのLINE♪

 前回の、バレエのお友達からの[商品モニター]に続き(昨日の記事をご覧ください♪)

今回、別のお友達からは、ブログ記事の、リクエスト(*^_^*) どちらも大歓迎♪

~~ 

はい! もちろん書かせていただきます(^_^)/

と、いうことで

今日は「ふるさと納税のススメ」です。実際にやってみて、いろいろわかったことなどをお伝えしようと思います(^-^)v

 

衣食住のカテゴリーでは、《食》かなとも思ったんですけど(お礼の品には食べ物が多いので)あら?と気付きました。《住》のカテゴリーに、ぴったりでした。

 

それは、ふるさと納税のキーワードが、

 

♪♪♪   住民税の前払い ♪♪♪ 

だからです。

住民税の「住」  →    衣食住の《住》で書くにはぴったり! ということで書いてみます。

〜〜〜

・・・と、前置きが長くなりましたが、本題に入ります。(今日で終わるかな、その1になっちゃうかな…と思いながら…簡単シンプルに!)

〜〜〜

 

【ふるさと納税について】

 

・インターネットのふるさと納税のポータルサイトから申し込みができる(私は、ふるさとチョイスを使っています。)

 

-- ふるさとチョイス 公式サイト --

www.furusato-tax.jp

 

・ふるさと納税とは、日本各地の地方公共団体に寄付をすること。

 

・寄付というと、自分への見返りなしで、お金などを相手に渡すこと、ですよね。ふるさと納税も「寄付」という言葉を使うのですが、実は、先ほど書いたように、「住民税の前払い」という日本語を使った方が、わかりやすいです。

 

・住民税は、今年の収入に対して、来年納めるものですよね。(なので、一発屋芸人さんが、今年大儲けをして、来年収入0になっても、今年の収入に対する多額の住民税を来年払わなくちゃいけない…という話を聞いたことがあります??この、たとえでいいのかしらf^_^;))

 

・今年、ふるさと納税をすると、その分、来年の住民税が減るしくみです。住民税の前払いなので。

 

・ふるさと納税というのは、

来年払うべき住民税を、寄付という形で今年払ってしまう

かつ!

ふるさと納税をしなければ、自分が住んでいるところに全額納める住民税を、ふるさと納税をすることにより、別の市区町村にも住民税を納める

ということなんですよね。

 

端的にいうと、

◇来年納めるべき住民税を、今年と来年に分けて納める!

かつ

◇本来自分が住んでいるところに納める住民税を、自分の住んでいるところと、自分が住んでいないところに分けて納める!

 

この2つの意味で「分ける」ことになります。時間と空間、time  & space  という感じ?

 

・ただし、いくらでも寄付をしていいかというとそうではなく「所得に応じた限度額」というものがあって、その人の年収や家族構成やさまざまな要素によって、ふるさと納税ができる金額が変わります。

 

・ふるさと納税ができる金額…というか、ふるさと納税は、いくらでもしていいんです。ただ、限度額を超えると、「住民税の前払い」以上に、払うことになるので、その部分は、まさに「寄付」となり、見返りなしに、お金を払ったことになります。

 

なので、限度額以内に納めるのが、ちょうど良いのかなというふうに思います。

そして、限度額以内に、ふるさと納税をしたとしても、一人につき、一年につき、2,000円だけは、住民税の前払いではなく、自己負担をする金額ということが決まっています。

 

限度額以内であれば、税金面では、損得はないので、「節税」とは言わないんでしょうね。ただ、「お礼の品」の分だけ、家計がうるおうので、結果、お得です!という話になるのかなと。
「お礼の品」のことは、また次回♪

やはり、今日だけでは終わりませんでしたf^_^;) (タイトルも、その1をつけました)

 

限度額のことは、以下のサイトをご覧になってみてください。

詳細は次回に続きま-す(^_^)/

 

www.furusato-tax.jp

 

(注:この記事では、シンプルに、「住民税の前払い」と書きましたが、確定申告をして納める所得税が減り(所得税の還付)、残りは住民税の前払い、という場合もあるようです。) 

 

楽天より  - お買い物はこちらで -

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ふるさと納税、したことありますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑