衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》バッグの中身・iPhoneアプリ紹介[ヘルスケア]その3【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年7月16日

☆まだまだ熱く語りたいブレンダー登場、ほぼ一年飲んでいる・・・と書いてありました。と、いうことは、今は、ほぼ2年飲んでいる・・・ということ、ですね。しみじみ中・・・です。

 

 

 

バッグの中身のことで、たまに書いているiPhoneアプリのこと、何か書こうかなと、iPhoneを見ながら…ヘルスケアアプリのこと書いたっけ?と検索をしたら、2つ書いていました。しかも、途中だったみたいで…、今日、続きを書きます。

 

話が少しそれますけれども、日々、手も気も抜かずに書いているブログ記事…なんですけど!、書いた内容をここまで忘れてる?というくらい記憶喪失になっていますf^_^;)

でも、それは良いことで、自分の過去記事を毎回新鮮な気持ちで楽しく読める!(いつもの自画自賛タイム、あしからず…f^_^;))

そして、忘れちゃうのは、常に新しいことをたくさん考えているから!と思うことにしています。

〜〜

と、横道にそれつつも、今日は、心身のことに注目…かなと。

 

ヘルスアプリの過去記事は、こちら。↓↓

 

前々回

・歩数

・上がった階数 のことを書いていて、

 

前回 

・血圧

・心拍数

・体温 のことを書くつもりが、血圧の話で終わっていたので(^_^;)! というか、血圧の話も微妙に途中っぽいんですけど…血圧の話は、食生活にも絡むので、またちょいちょい書くとして…。

〜〜

 

今日は、

・心拍数

・体温  のことを書きます(^_^)/

 

心拍数は、血圧を測ると、血圧計に表示されるので、ヘルスケアアプリに入力するようになりました。履歴を見ると、昨年の12月から記録されています。そうなんです。その頃、血圧が、ぐーんと上がって、オーマイガー!となり、心拍数も、朝起きてすぐに、90近くあって、びっくりして。慌てて病院に行きました。

そうしたら、最近いつものことですが、私より、ぐーんと、年齢が下と思われるお医者さまに、叱られます(>_<)!

 

そのときも、

「脈は、60から100くらいは、正常値ですから」と、淡々と。

「そう…なんですね、わかりました」とほほ。

 

なぜ最近よく叱られるかというと…

「おおげさ! ただの加齢だから! 」ということのようです(>_<)! ! がーん!

やはり…オーマイガー(>_<)!

〜〜

その後の、心拍数の記録を見ると…

確かに60台から90近い日まで、日々さまざま。

お医者さまのいうことは、正しかったようです。スミマセン!

〜〜

そして、心拍数に続き、次に体温のこと。これも、ほぼ毎朝測って記録してみています。

本当に……今のようなご時世でなければ、心拍数は、血圧を測ると同時に出てくるから、記録していたとして、体温を毎朝測るなんてこと、きっとしていなかったと思います…よね。

一応、気になるので毎朝測っています。週ごと、月ごと、年ごとの平均体温が出るしくみ。

スマホアプリの良いところは、記録や平均値が見やすいところ、ですよね。使ってみていただくとわかります。便利!

そして、平熱は、36度5分くらい。問題なさそうです。

〜〜

そして、今日の最後に…

歩数計、過去の記録を見てみると、年単位で、明らかに歩数が減っています。一目瞭然。こういうご時世だから…ですよね。

これでは、足腰が弱る…と、踏み台昇降を始めようかなと考え中です。踏み台昇降、覚えていますか?ご存知…ですか?反復横跳びもやった方がいい…かも?

そんな話題は、またいずれ♪

 

www.apple.com

楽天より

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 踏み台昇降と反復横跳び、できます? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -

 

↓↓ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↓↓  - お買い物はこちらで -


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑