衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

衣食住の《食》高血圧対策とダイエットの関係【なりさらり知恵袋ブログ】

 

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月2日

 ☆イントネーション、文字で示してみた最初の記事でした(#^.^#)

 

 

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》のこのブログ、「高血圧対策」とブログ内検索すると、いろいろ出てきます(^_^;)!

 

数日前に書いた「髪が細くて少ないので、髪に関することには、でき得るお金と時間をかける」ということと同様に、高血圧対策についても、優先順位が高く気にかけていることのひとつ。

 

遺伝だと思います。祖母と父、血圧が高かったので。

「遺伝だとね〜、女性はとくに、年齢とともに上がっていくからね〜、いずれ降圧剤は飲まないとだから…でも、先延ばしにすることはできるから。生活習慣、見直してみて!」という、お医者さまの教えを守って、今のところは、何とか…。ただ、血圧が安定して、調子に乗るとf^_^;)、簡単に上がります。えーん(>_<)!

 

上がるのは簡単、下げるのは大変、という感じ。

 

血圧が上がる要因は、塩分。

 

・薄めの味付け

・素材の味を楽しむ

・塩分以外で、味付けをする

 

このコンセプトで、日々美味しく食事を楽しんでいるんですけど、

 

過去に、血圧が上がってしまった要因は…

 

・ファストフードを数日おきに。

・コンビニで、レジ待ち。見ていたら、美味しそう!と思い、「あと、唐揚げください(^_^)/」

・つけ麺、スープ割にして、スープまで完食!

・意識している時は、外食で、サラダ付きのときに「ドレッシングなしで」とか「ドレッシング別で」と言うのに、ま、いっか…と言わずに…。

・塩分のことを考えると、翌日に残してもいいのに、今日のうちに食べてしまおう!と、結果、塩分、過剰摂取に…。

 

〜〜〜

 

そして、ここまで書いていて…高血圧…あまり関係ないかな…と思いながら、読んでくださっている方に。

 

高血圧対策と、ダイエットは、紙一重!!

ってご存知ですか?

 

過去記事、こちらに出てくる、妹が、師と仰ぐ方から、「痩せたかったら、塩分を控えればいいだけだから」との言葉があったとのこと。その話を聞いて、納得しました。

 

過去記事は、こちら。 ↓↓

 

〜〜〜

塩分を控えめを意識する = 自然と食べる量が減る

ということなんだろうなと思います。名言!と思い、印象に残っています。

〜〜〜

 

最後に、高血圧対策&ダイエットにもなる、超簡単!もやしレシピ

 

・無水鍋で、もやしを加熱。

・風味が強めのごま油とすりごまと、ほんの少しのおしょうゆであえる。

 

できあがり♪ 無水鍋だと、もやしのうまみが出るんです。美味しい♪

 

ダイエットメニューにもなります。シャキシャキ食べると、歯応えもあって、わりとお腹にたまるので。おすすめです(*^_^*) お財布にも、やさしい(^-^)v

 

ここまで読んでくださって・・・高血圧もダイエットも、今のところ、興味ないかな・・・という方…うらやましい限り(^_^)/♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 高血圧?ダイエット?気になります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -