衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策とダイエットの関係【なりさらり知恵袋ブログ】

 

amazonスポンサーリンク  - お買い物は、こちらで -

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年8月2日

 ☆イントネーション、文字で示してみた最初の記事でした(#^.^#)

 

 

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》のこのブログ、「高血圧対策」とブログ内検索すると、いろいろ出てきます(^_^;)!

 

数日前に書いた「髪が細くて少ないので、髪に関することには、でき得るお金と時間をかける」ということと同様に、高血圧対策についても、優先順位が高く気にかけていることのひとつ。

 

遺伝だと思います。祖母と父、血圧が高かったので。

「遺伝だとね〜、女性はとくに、年齢とともに上がっていくからね〜、いずれ降圧剤は飲まないとだから…でも、先延ばしにすることはできるから。生活習慣、見直してみて!」という、お医者さまの教えを守って、今のところは、何とか…。ただ、血圧が安定して、調子に乗るとf^_^;)、簡単に上がります。えーん(>_<)!

 

上がるのは簡単、下げるのは大変、という感じ。

 

血圧が上がる要因は、塩分。

 

・薄めの味付け

・素材の味を楽しむ

・塩分以外で、味付けをする

 

このコンセプトで、日々美味しく食事を楽しんでいるんですけど、

 

過去に、血圧が上がってしまった要因は…

 

・ファストフードを数日おきに。

・コンビニで、レジ待ち。見ていたら、美味しそう!と思い、「あと、唐揚げください(^_^)/」

・つけ麺、スープ割にして、スープまで完食!

・意識している時は、外食で、サラダ付きのときに「ドレッシングなしで」とか「ドレッシング別で」と言うのに、ま、いっか…と言わずに…。

・塩分のことを考えると、翌日に残してもいいのに、今日のうちに食べてしまおう!と、結果、塩分、過剰摂取に…。

 

〜〜〜

 

そして、ここまで書いていて…高血圧…あまり関係ないかな…と思いながら、読んでくださっている方に。

 

高血圧対策と、ダイエットは、紙一重!!

ってご存知ですか?

 

過去記事、こちらに出てくる、妹が、師と仰ぐ方から、「痩せたかったら、塩分を控えればいいだけだから」との言葉があったとのこと。その話を聞いて、納得しました。

 

過去記事は、こちら。 ↓↓

 

〜〜〜

塩分を控えめを意識する = 自然と食べる量が減る

ということなんだろうなと思います。名言!と思い、印象に残っています。

〜〜〜

 

最後に、高血圧対策&ダイエットにもなる、超簡単!もやしレシピ

 

・無水鍋で、もやしを加熱。

・風味が強めのごま油とすりごまと、ほんの少しのおしょうゆであえる。

 

できあがり♪ 無水鍋だと、もやしのうまみが出るんです。美味しい♪

 

ダイエットメニューにもなります。シャキシャキ食べると、歯応えもあって、わりとお腹にたまるので。おすすめです(*^_^*) お財布にも、やさしい(^-^)v

 

ここまで読んでくださって・・・高血圧もダイエットも、今のところ、興味ないかな・・・という方…うらやましい限り(^_^)/♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 高血圧?ダイエット?気になります? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク - お買い物はこちらで -