衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》はてなブログ10周年特別お題 私がバレエにハマる10の理由【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年11月3日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」のお題で記事を書きます。熱く語ります!

まずは、10周年おめでとうございます(#^.^#) はてなブログに出会えてよかったです。これからも末永く続きますよう・・・。


つい先日も、はてなブログのことで記事を書きました。

過去記事は、こちら ↓↓

 

そして、今回のお題「私が◯◯にハマる10の理由」で書きます。このブログ「衣食住の知恵袋《そしてballet》」を読んでくださっている方は、そうよね!と思われるかと思いますが、「〇〇」は、迷いなくもちろん「バレエ」です(#^.^#)
以下、ご覧ください。(今日の記事のカテゴリーは、《ballet》とspecial essayになっています。)


「私がバレエにハマる10の理由」

1 熊川さんとの出会いがあったから → 熊川哲也さん(過去記事、どうぞ♪)

2 それまで、バレエをまったく知らなかったから

3 部活で吹奏楽部にいたことやピアノを習っていたこととつながるから

4 プロのバレエ公演を見るのは素晴らしいことだとわかったから

5 素敵な女性ダンサーの方たちの 生き方に対する姿勢を参考にできるから

6 大人になってから、運動らしい運動をしていなかったから

7 頭と体を使って、何歳になってもずっと続けられる趣味だと思ったから

8 発表会という非日常的な時間を味わえるから

9 心が和む素敵なお仲間と一緒にレッスンができるから

10 尊敬できる先生に出会えたから →上記 1の過去記事にも書いていましたが、あとひとつ → 恩師のこと(過去記事、どうぞ♪)

〜〜〜

まず、1と10を書きました(#^.^#) お題を与えられると頑張るタイプ(^-^)v  制限なしに書けそうなところを「10の理由」との限定なので、吟味しながら、残りの8個を書いてみました。そして、9も、とっても大事(^_^)/

〜〜〜

紅白歌合戦でいうと・・・

トップバッター、まずは華やかに登場! → 熊川さん(#^.^#)

そして、トリと大トリ(^_^)/  → バレエのお仲間(#^.^#)と、バレエの先生(#^.^#)

〜〜〜

一気に10個書いたのが11月1日の夜、そして今、11月2日の夜、10個書いた後の文章をつらつらと書いています。そして、ブログをアップするのが、11月3日の朝。文化の日。文化 culture にぴったりな記事だなあと思いながら書いています(#^.^#)

〜〜〜

さて、ここから、10個の理由について、ひとつひとつ掘り下げていきま-す(^_^)/

…と思いましたが、少々時間がかかりそうなので、またゆっくり。

これも、シリーズ化できそうです。

1と10は、過去記事に書いているので、2から8については、また、おいおい…

(1と10についても、まだまだ書きたいこと、あります♪)

~~~

おいおい で、思い出しました。

おいおい は、「追い追い」ですよね。順次あとから…みたいな意味。

むかーし 仕事に絡んで、文章を人前で読んだとき、

私が、文章を書いた人

人前で読むのは、別の人

その人も、内容は理解していたんですけど、練習のときに、

 

おいおい →→→↑ (矢印は、イントネーション)

 

と読むところを

 

おいおい! (おいおい!ちょっと!と声をかける時のイントネーション)

 

あれ?あれれ? 違うってば!

となったことを思い出しました(^_^;)! 漢字で書けば良かったんですよねf^_^;)

今日の話題と関係ないんですけど。思い出して、なつかしく、ちょっと苦笑…という、オハナシでした。

日本語って、ムツカシイ…でも、いろいろと楽しいと思います♪  文字、言葉、文章、いろいろ気になります。

〜〜〜

はてなブログ10周年によせて…追い追い & おいおい!で、締めさせていただきました-(*^_^*)/ なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ハマっていることで10個! リストアップしてみては? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓