衣食住の知恵袋《そしてballet》nari Lab. (なりらぼ)

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》レース糸の編み物♪ / リリアンと手裏剣 (前編)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月9

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

私なりさらりが書いております、このブログは、私が、一人で書いている訳ではなくて、日々、まわりにいる人たちのおかげで成り立っています。

そんなことを書いたことがありました。

 

過去記事はこちら↓↓

 

約一年前に書いた記事、なつかしいです。本当に、皆さまのおかげです♪

 

そして、ここ最近、お友達がよく登場しています-。

 

今日もです(#^.^#)♪

 

今日は、「物心つく前からピンク色が好きだったお友達」(ちょっと長めですけれども、ブログを書くときの芸名(ブログネーム)にさせていただきます(#^.^#))

の登場。過去にも幾度となく、書かせてもらっています。

 

今日は、そのお友達からの手作りのプレゼントの話です。

 

このお友達、何を手作りしているかといいますと・・・

 

♪♪♪ レース糸を使った編み物 ♪♪♪  です(^_^)/

 

・かわいいハートの形の、ぷくぷくに詰め物の入った レース編み(ぷくぷくの詰め物は良い香り♪)

・お花のモチーフのバッグにつけるマスコット(紐の部分も編み込んだものなんです)

・巾着袋(←これも編み物です)

 

などなど。本当に可愛らしい品物ばかり(#^.^#)♪♪♪ 本当に素敵です。

 

~~~

 

お手間も時間もかかると思うんですけれども、いろいろなタイミングのときに、私や、バレエのお友達にプレゼントしてくださって・・・。

 

今回も、つい最近。バッグにつけるお花のモチーフのマスコット。最近好きなブルー系、 かわいい(#^.^#)♪♪♪

 

お友達

お花のモチーフは、NHKの「素敵にハンドメイド」の教本に載ってました。少し手を加えました。ほんと取り急ぎの作品なので完成品絶対にお渡ししますね。

 

わたし

十分素敵ですよ、いただいたものも完成品です。

 

本当に、そう思います。「取り急ぎの作品」なんて・・・謙虚過ぎなんです。 

そして、またまた、NHKつながり♪

 

「少し手を加える」と、いうところが、オリジナリティもあって、素晴らしいな~と感心します(*^_^*)♪♪♪

 

--- NHK すてきにハンドメイド 公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

〜〜〜

 

実はわたしも、レース編みに挑戦したことがあります。中学生の頃?記憶が曖昧ですけど、ご近所で、英語を教えてくれた素敵な方がいて、お友達と一緒に通って、その方に、レース編みも教えてもらった記憶が…。私が、レース編みなんて、できたのかしら? 記憶が曖昧・・・。

お花のモチーフで、コースターになるようなものを作ったような…。たぶん…。

 

~~~

 

話が似ていて、ちょっと飛びますが、

レース編みの他、リリアンもしました。あと、折り紙の手裏剣も!!

 

は??? しゅりけん?

 

となるかと、思いますけれども、この話題の方が、私らしいかも~(^_^)/

 

このことは、もっと遡ります。小学生の頃!

 

寝る前に必ず、リリアンを編み編み…のときと、

寝る前に必ず、折り紙の手裏剣を1個、作っていたときがあったんです。

 

一体なぜ???

 

そもそも、リリアンご存知ですか? 折り紙の手裏剣は?

 

どちらもネット検索で出てきます(#^.^#)

 

一体なぜ???…の理由は、たぶん、今も同じ。

毎日、夜な夜なブログを書いている、今と変わらないのかも。

 

♪♪♪   始めたからには、続ける ♪♪♪

 

すべてではないんです。すぐやめちゃうものも、長く続かないものも、たーくさんあります。

 

でも、なぜか、

リリアンと

手裏剣と

ブログは続いていて。(ブログは現在進行形)

 

この話も、まだまだ続きそうなので、続きは、後編にします(^_^)/ 

 

後編は、「リリアンと手裏剣の後日談」です(^-^)v

 

〜〜〜

 

最後に「物心つく前からピンク色が好きだったお友達」とのやりとり。

 

わたし

明日は、「物心つく前からピンク色が好きだったお友達」(←やりとりの中では、もちろんお名前です♪)さま のことを書く予定となっております。

(古き良き時代の、少女まんが? 少女向け小説? のように、お名前に「さま」をつけることも、たびたび。)

 

お友達

わたくしのこと ですか
よい ですよ   ( ← 前日の記事を受けてのコメント、座布団一枚ですよね~。秀逸!!)

話の種にしてください
ふふふのふー

わたし

はい!! わーい!!
話の種にして、きれいなお花を咲かせます。

ふふふのふー

 

 

「ふふふのふー」も流行りそうです(#^.^#)

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 編み物は? しますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓