衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》心と体を整える「朝プリエ」【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年7月4

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、flower design ♪

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

衣食住の順番に書きます、と 昨日 宣言(!)したにもかかわらず、今日は、balletのカテゴリーで書きます。

 

タイトルに書いた「朝プリエ」とは・・・。

過去に一度書いています。

 

過去記事は こちら  ↓↓

  

 

過去記事引用

朝プリエを始めることになったいきさつ、 朝プリエの動きの詳細、その他あれこれ、続きは、また次回~♪

《ballet》朝プリエ

 

また次回って?いつ?ということで、書いていませんでした(^_^.)!

 

-----

 

心と体を整えること・・・いろいろありますが、私の場合には、この「朝プリエ」

 

プリエの動き自体のことも、過去記事に書いています。

過去記事は、こちら↓↓


朝プリエを始めるに至ったいきさつは・・・

 

バーレッスンから始まる、バレエのレッスン、遅刻がちな日が続くと、最初の、プリエに間に合わないことがあって・・・。

そうすると、何となく、「プリエ欠乏症?」になってしまっていて。

 

せっかく、熊川さんのレッスンCDもあることだし、プリエの動きをしてみよう!と思って、家で、椅子の背もたれの部分をバー代わりにして、始めてみました。

 

朝、素敵なバレエ曲に合わせて、プリエの動きを踊る、5分程度

全身のストレッチにもなり、呼吸も意識して、心と体が整った気分になります。

 

心を体を整えるときに、いろいろな方法があると思うんですけれども、何か、ひとつ、「これ」というのがあるといいな…と思っていたので、朝プリエは、私にぴったりのようでした・・・が、前回、朝プリエのブログ記事を書いたのが、昨年5月。それから、一年以上、たまーに思い出して、朝プリエを踊っていましたが、発表会練習なども、続いていて、何となく 忘れていたような・・・。

 

それが 数日前にバレエのお友達、ユリアンナちゃん (ブログ上のお名前です)と、その話をしていて、今朝 久しぶりに、朝プリエをしてみたら・・・。

 

やはり、本当に良い感じ(#^.^#)♪

 

-----

 

瞑想、写経、ストレッチ、ヨガ、ラジオ体操・・・心や体の整え方は、本当にさまざま。いろいろあると思います。(一般的に、カルチャースクールといわれるところで、習う講座は、心や体を整えるものが多いですよね)

 

朝プリエは、心と体、どちらも整う感じ。

バレエには、他にもさまざまな動きがありますが、

このプリエという動きが、ゆったりな曲に合わせて体を動かすので、まさに「整う」という言葉に、ぴったりです。

 

-----

 

・バレエをご存知の方は、お気に入りのバレエ曲で、ぜひお試しを♪

・バレエをご存知でない方にも、ぜひ、ちょっとだけでも・・・と思うので、

 1.このブログ(過去記事を含む)で、「プリエ」の動きを読んでいただき、

 2.ネットで、「大人バレエ プリエ」で、検索をしていただくと、どんな動きか、動画で見られます。

 3.ネットで、「プリエ バレエ曲」を検索して、曲に合わせて踊ってみてください。踊るというよりも、ゆったりと、曲に合わせて、ストレッチをするというようなイメージかと・・・。

 

-----

 

・・・と、ここまでの説明では、バレエをご存知ない方には、たどり着かない・・・ですよね。悪しからずです-。

次回、もうちょっと、ラボラボしてみます。(掘り下げる、考察するという意味)

 

このブログを読んでくださっている方には、ぜひ、朝プリエ、お試しいただきたいです-(#^.^#)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 朝プリエ、いかがですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓