衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index

衣食住の《食》春巻きの思い出

前回のカキフライにつづき、またまた思い出話。母が父親の好きなものを積極的に作っていたという話をしました。その時に、あと何かあった気がするなあ〜と思いながら思い出せないままで・・・。

 

 〜〜〜

大人バレエをカルチャースクールで習っています。そこに置いてある無料の冊子、たまにもらうことがあって、だいぶ前にもらったものをパラパラめくっていたら、春巻きの記事。それを見て思い出しました(^_^)/

〜〜〜

春巻きも、ご多分にもれず、

小さい頃、偏食だった私は、苦手なもの(>_<)!

そして、父が好きで母がよく作っていた献立でした。

〜〜〜

母に「どんな具材を入れていたの?」確認メールをしたところ….

母メール ↓↓

「春巻きは、今でもよく作っています。春巻きのところに書いてあります。」

ん???

母は、スマホ頑張ってる世代(^_^;)!そして文章も自由です…f^_^;)

推測するに…「春巻きの皮を買えば、レシピが書いてある」ということ…かと…(^_^;)!

母オリジナルの何か特別な具材とか使っていないのかなあと聞きたかったのですが、あきらめました(^_^;)

〜〜〜

子どもの頃は、苦手な春巻きが食卓にあがると、残念な気持ちになりながら、少し食べて残したり、何とか頑張って食べたり…という記憶です。

〜〜〜

大人になれば、普通に美味しく食べられるようになり、中華料理屋さんで注文することもあれば、冷凍春巻きをお弁当に入れたりもしています(*^_^*) お野菜もたっぷりとれて、美味しいです♪

〜〜〜

揚げ物調理を遠ざけて生きてきてしまったので…でも、作ってみようかな…と思いながら、その冊子を見てみると、レンコンとひき肉だけで作るようです。

春巻き、普通に食べている時に、具材何入っているか…って、あまり気にせずに食べていたかも…と思い出しながら…(^_^;)

ネット検索をしてみると…ひき肉、春雨、たけのこ、ニラ、もやし…などなど。そうだった、そうだった!という感じ。まさに具材はさまざま。家によって、お店によって、さまざまな味の春巻きが作られているということですね。

〜〜〜

食べ物のことは、書いていると食べたくなります。これも前回のカキフライ同様

1 買ってくる

2 外で食べる

3 母に揚げてもらう

ということで…f^_^;)

揚げ物調理は、いずれ…♪

〜〜〜

餃子も、苦手でした。今は、大好き。小さい頃、よく思っていたこと。

・餃子

・春巻き

・焼売(しゅうまい) シューマイ、シウマイ?

この3つの中では、しゅうまいが好きで、春巻きと餃子は苦手だなあと〜。なつかしいです。

〜〜〜

本日、おすすめアイテムはとくになく《食》の思い出話ブログでした。なりさらりん♪  

 

〜written by  なりさらり〜   《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中  (☆☆☆本日更新しました☆☆☆)

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

 

☆ブログランキングに登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

 

☆ブログ村に登録してみました♪(ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、クリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです♪♪♪

☆過去記事も、読んでいただいたときに「へー」「ふうん」「ほぉ」と思うことがありましたら、はてなスターをつけていただけるとありがたいです♪

ブックマークもつけていただけるとありがたいです(*^_^*)/

↓↓↓