衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。

《ballet》バレエレッスン アンシェヌマン2つ 

 

《目次 -contents-》2021年

 

 このブログは、クラシックバレエをご存知ない方も読んでいただけているかなと思いながら、バレエのことをお伝えしたいなと書いています。なので、バレエをご存知ない方にも伝わるように、あれこれ、こまこま書いています(*^_^*)

 

過去記事をふたつ♪

 

 

 

ですが!

今日は、バレエをご存知ないと、ん???と、ちんぷんかんぷん、かもしれないことを書こう!と思って書きます。あえて!

 

バレエのレッスンは、バーレッスンとセンターレッスンがあります。それについても、またいずれ♪ (気になる方は、バレエ レッスンの流れ で、検索を。お手間かけますf^_^;))

 

今日書いておきたいことは、センターレッスンのアンシェヌマン 2つ。アンシェヌマンについても、またいずれ♪ (気になる方は、バレエ アンシェヌマンで、検索を。お手間かけますf^_^;))

 

そして、

バレエをご存知ない方にお伝えしますと、以下に書いてあることは、バレエのレッスンの時の動きです。そして、なぜ、これを書くかというと、すごく気に入っている動きなので。

そして、なぜ、気に入っているかというと、バレエレッスンの動きは、規則性があるから。

規則性があることが、好きだから、クラシックバレエが好きで、長く続けているのだろうなと思って、書いてみました。

バレエをご存知ない方は、ひとまず、今日のところは、流し読みをしておいていただけると…。

これを音楽に合わせて踊っています♪

〜〜〜

ひとつめ 以前、オンラインレッスンで教わりました(^_^)/

 

1.   左足前から5番から下手方向へ

グリッサード

アッサンブレ

アッサンブレ

アッサンブレ 右足前5番

 

2.  上手方向へ

グリッサード

ジュテ 

ジュテ 

ジュテ 左足前5番

 

3.   右軸バロネで、後方へ 

左軸バロネで、後方へ

 

4.   下手方向へ

パディシャ パディシャ パディシャ 左足前5番

上手方向へ パドブレ 右足前5番

 

※ 上記 1〜4 右足前から、逆で同様に。

 

(合計32カウント)

〜〜

ふたつめ 一昨日のレッスンで教わりました(^_^)/

頭の体操にもなりました(^_^;)!

 

1.   上手向き 右足前5番から

前タンデュ4回

前へ ピケ スス 

パッセして 下手向きに、向きを変えて

足を後ろにおいて5番

4番 エシャペ

左足前5番 

 

2.   左足前から

上記、逆で同様に。

 

3.   右足前5番で 

後ろタンデュ 4回

後ろへ ピケ スス 

パッセして、下手向きに、向きを変えて

足を前に置いて5番

4番エシャペ

左足前5番

 

4.   左足前から

上記、逆で同様に。

 

(合計32カウント)

〜〜〜

以上! ちんぷんかんぷんだと思うので、また、ゆっくり説明させていただきます(^_^)/

 そして、バレエを習っていらっしゃる方は、これを読んで、動きがとれる・・・でしょうか。(手の動きは省略しましたので、ご自由に♪)

 

規則性があるというのは、「逆で同様に」という言葉が、キーポイント!

右と左、すべての動きが逆になります。

〜〜

上手(かみて)、下手(しもて)、5番、4番などなど、言葉の説明もまたいずれ♪

〜〜〜

そして、頭の体操になると書きました。バレエは、頭にも体にも良いんです。頭と体のために、これからも長く長く続けていこう!と、思っています(#^.^#)

〜〜〜

ブログは良いですね。頭の中で気になっていたことを書き留めておけるので。

本日も、お読みいただきありがとうございました。(と、一昨日も書きました(^-^)v)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 クラシックバレエのこと、どのくらいご存知でしょう? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も随時更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

--- 記事を公開した後に、追記しました。---

※教えてくださっている先生に「ブログに書いちゃいました」とお伝えしたところ「気に入ってたのは気付かなかった。では、来週も同じのやりましょう」とのこと。言ってみるものですね♪

※そして、上記、過去記事の「アッサンブレ 運動不足解消」のことを書いた後に、バレエの仲良しのお友達に「これ、バレエを知らない人が、アッサンブレやろうとしたら、文章読んで踊れるかなあ」と読んでもらったら、いろいろとアドバイスをくれました。そのことは、またいずれ♪ 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓