衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ちくわときゅうり

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

ちくわ、美味しいですよね〜。

 

小さい頃は、

ちくわにきゅうりを入れて、半分にして、それをさらに斜めに切って、4等分にして食べていました。チーズも入れていましたけど。私は、きゅうり入りが好きでした。 お酒好きの祖父や父のおつまみメニューだったのかもです。

 

そして、母が作るチャーハンに入れていたのも印象深いです。薄い輪切りにして。ネギとたまご入り。これも美味しい♪

 

そして、白菜サラダ! ブログではまだ書いてなかったかと思いますが(※)白菜に、輪切りのちくわ、小さく角切りにしたプロセスチーズも入れます。もりもり食べられます。白菜サラダのことは、またいずれゆっくり♪

(※)ん?念のため、過去記事検索、あら?出てきた。でも、詳しくは、書いていませんでした。どこまで、ひっぱる?って感じですね(^_^;)!

 

過去記事 ↓↓

 

そして、(そして、が、続きますが(^_^;)!)

昨日作って食べたのが、

薄切りきゅうり & 薄切りちくわ をポン酢とすりごまであえて。

作る…というほどでもないです。切って混ぜるだけ。

とっても簡単(^-^)v とっても美味しい(*^_^*)

 高血圧対策中なので、ポン酢は少なめに。そして、ちくわのしおみ(塩味)があるので、高血圧対策中の私としては、それで十分なお味。

 

ちくわ、コンビニでたまたま目について、そういえば、冷蔵庫にきゅうりがあったなあと思いついて、久しぶりに買った感じです。

〜〜

そんなこんなで、薄切りちくわ & 薄切りきゅうり について、2点、書いておきたいことが(^_^)/

 

♪ひとつめ♪

切り方、そして切る大きさを合わせる、というのは、お料理の基本?でしょうか。(若かりし頃に、一度お料理を習っただけなので、記憶があいまい(^_^;))でも、このこと、常に気にしていて…。と、いうことは、習ったんだろうなと…あとは、いろいろとこだわりのある祖母から教わったかもしれません。

と、いうことで、きゅうりの薄切りとちくわの薄切り、切り方、大きさが一緒なので、相性がいいんですよね。見た目も同じような大きさになるし。食感はまったく違いますけど、そのアンバランスがまた良いのかなと。

 

♪ふたつめ♪

ちくわときゅうりの割合!これ重要。いつでもそうなんですけど、お野菜の量ができる限り多い方が嬉しい。

 

屋台の焼きそば、もうちょっと、キャベツほしいなあ

とか

居酒屋さんの酢の物、タコよりきゅうりが多い方が嬉しいのになあ

とか(個人的主観です♪)

 

野菜とのバランス、きゅうりの場合はとくに気になります(*^_^*)

私は、きゅうり1本に対して、ちくわは、半分でいいくらい!と、ちくわを1本に使って思いました。…てことは、きゅうりを2本にすれば良いのね(^_^)♪ 作り置きできます!作り置きをするときの容器の話もまたいずれ♪

 

♪♪♪ きゅうりたっぷりちくわ すりごまぽん酢あえ ♪♪♪

 

というネーミングにしました。よかったらお試しくださ-い(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ちくわときゅうり どうでしょう? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓