衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》新玉ねぎ&魚肉ソーセージ炒めには、粒マスタード【なりさらり知恵袋ブログ】

- お買い物は、こちらで -

amazonスポンサーリンク

 

《目次 -contents-》2021年

 

お料理の話。普段、さて、何を作ろうかなと思った時に、

 

1. 過去に作ったもの

2. 家族や知り合いからのおすすめレシピや、ネットや家にある料理本を見て作るもの

3. 自力で編み出すもの

 

このいずれかかなと。過去に作ったものは、2や3の経て、1.になり。

初めて作るのは、2と3

1の場合は、まったく同じものだったり、少しアレンジしたり違う材料を使ったりすることも。

そして、たまに、3が、あるんですよね〜(*^_^*)

〜〜

今日、記事に書く

新玉ねぎ&魚肉ソーセージ炒め

自力で編み出してみました(^-^)v たぶん。

〜〜

新玉ねぎも魚肉ソーセージも過去記事に書いています。どちらも美味しい(*^_^*)

 

最初は、魚肉ソーセージだけを斜め薄切りにして焼いて、あとは、湯通しキャベツをたっぷり食べようかな…と思っていたんですけど、新玉ねぎがあったので、一緒に炒めた方が手間がないかなと思いついて。

味付けは、高血圧対策で、塩分控えめなので、魚肉ソーセージの塩味と、あとはこしょうかな…と思っていたんですけど、冷蔵庫に粒マスタードの瓶を見つけて、これいいかも!!と、ひらめきました。

そして、使ったのは、以前ブログ記事に書いた片手小鍋。↓↓ 

 

じわじわ炒める感じがいいかなあと、玉ねぎも魚肉ソーセージも薄めに切って、オリーブオイルで炒めてみました。火が通ったところで、粒マスタードを入れて、さっと混ぜてできあがり。

 

おいしーい(*^_^*)!! 新玉ねぎシャキシャキ、魚肉ソーセージのうまみと、粒マスタードの酸味がちょうど良いです。新玉ねぎもたっぷり食べたくなります~。

 

楽天より

 

編み出したといいながら、私が考えつくくらいですから、お料理のサイトには出ていそうですけど…(^_^;)! しかも、どこかで同じようなものを食べているような気もしてきました…(^_^) ですが、とりあえずは編み出しということで…。

お野菜はキャベツやレタスでも良いかも。フッ素加工の片手小鍋はらくちんです。

 

瓶詰めの粒マスタード、買ったものの、持て余していたというか…塩分控えめにするために使えるかなあ…と思いながら、良い使い方が思いつかず、忘れ去れかけていました(^_^;)!

 

これからは、炒め物の調味料に使えそうです(^-^)v

 

Amazonより

 

 我が家の冷蔵庫に入っていたのは、「ペルシュロン種入り(粒)マスタード90グラム」でした。とくに、こだわりもなく、塩分量がいちばん少ないものを買った記憶が…。何やら、おしゃれなサイトですね‐。

 

~ アルカン 公式サイト ~
www.arcane.co.jp

美味しそうなサイト、ゆっくり見てみます。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 粒マスタード、使ったりしていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑