衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》お菓子の缶 → お菓子の箱【なりさらり知恵袋ブログ】

 

- お買い物は、こちらで -

a

《目次 -contents-》2021年

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《衣》初夏の衣替え ズボラーネット

 

お菓子の缶やお菓子の箱、我が家では、収納箱として、かなり活躍しています。

 

断捨離と整理整頓真っ最中のバレエのお友達とのやりとりで「小さなスペースでも、毎日出し入れしたり、どんどん突っ込んじゃったりしてた様な所とかも、お菓子の空き箱とか入れたらうまい具合に整理されると、おー?天才!?なんて思いながら、気持ちが良いよね〜(#^.^#) 」とLINEで。

わかるわかる!!!と共感!!

(と、またまたLINE引用させていただきました)

 

そうなんです!まさに共感(*^_^*)!お菓子の空き箱、大活躍です♪

 

そして、今日のタイトル

お菓子の缶 →  お菓子の箱 と書きました。時代の変遷のこと。

 

私が小さい頃は、お菓子の缶が多かったと思うんです。

風月堂のゴーフル

ヨックモック

泉屋のクッキー

などなど、今でもありますけれど。

 

あら?《住》のカテゴリーで書いているのに《食》の話題になってしまいそうな(^_^;)!

美味しい話もたくさん書きたいんですけど、それはまたいずれ♪

 

今日は、お菓子の缶とお菓子の箱の話です。

お菓子を食べた後に、缶も箱も使える、楽しめる。考えてみたら、お得な話ですよね(*^_^*)

 

最近は、缶よりも、お菓子の箱が増えているのかなあと。なので、お菓子の箱のご紹介。

 

《1》西光亭 何度かこのブログでも書いている西光亭のクッキー、本当に可愛らしい箱です。

www.nari-sarari.info

 

《2》次も、感動的なお菓子の箱 Cafe AHZAN

www.ohzan.jp

 

今、手元にあるのとはデザインが変わってしまいましたけど、可愛い箱です。中身も美味しいです。そして、他の箱も気になります(*^-^*)

 

《3》 さらに、こちら。 アンリ・シャルパンティエ

www.suzette-shop.jp

 素敵な箱です(*^_^*) そして、サイトの内容もきちんと読んでみようと思います。

※上記のサイトが、今は、見られなくなってしまったので、以下、トップページのサイトを載せておきます。(2022.05.08 追記にて)

www.henri-charpentier.com

 

 

 《4》そしてもうひとつ。BAKE(ベイク) 5個入りの箱がちょうど良いんです-。

bake-the-online.com

この箱は、職場で2つ手に入れ、プレスバターサンド(あまおう)の箱だけ(箱だけ!)を、ピンク色好きのバレエのお友達にひとつお渡しして、発表会のときに、お揃いでメイクブラシ入れに使いました。

中身なしで箱だけ!?? と言われそうなんですけど…f^_^;) でも、本当にかわいい箱だったんです(^_^)/  

 ~~~

缶と箱の話といいながら・・・、なんだか、美味しそう過ぎ♪ でも、今日は、缶と箱のお話です(^_^)/

箱の入手先は、ほぼ職場。職場で、お菓子の頂きものをしたときに、箱、ほしい!!と、気に入った箱に出会うと、お菓子そのものよりも、まず手を挙げて、頂戴しているのでした(^_^)/

箱の中の美味しいお菓子の話は、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お菓子の箱、何かに使っていますか? 》

 

〜written by  なりさらり〜 

 《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中   

 目次 -contents-》2020年の記事一覧はこちらから 

 

 ↓↓ 気になることはこちらでGoogle検索を ↓↓

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

☆次また読みたいなと思っていただけたら・・・読者登録お願いします(#^.^#)

↓↓↓

☆「ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録してみました♪ (ここまで読んでいただいて、なんかちょっとおもしろかったかな…と思っていただけたら、以下、ひとつずつクリックしていただけるとありがたいです)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ☆読んでいただいて、ちょっとおもしろかったかな、なんだか役に立ちそう!ということがあれば、はてなスターつけていただけるとありがたいです。ブックマークもつけていただけると・・・(*^_^*)/ Twitterのフォローボタンも追加しました。↓↓↓

楽天スポンサーリンク


 

↑↑ 職場でも流行っているおすすめカラーマスクですbyなりさらり ↑↑