衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》アルソア化粧品・洗う時間のこと〈ARSOA vol.11〉【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年10月31

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn leaf ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

アルソアの石けん、シャンプーを使い始めて、「いつまでも洗っていたいな~」という泡の気持ち良さ。ついつい、今まで以上に、長くシャンプー & 洗顔をしていて、ふと気付きました。

 

「長過ぎでも良くないの・・・かしら」と。

 

早速、アルソア愛ちゃんに、質問!

アルソア愛ちゃんは、アルソア化粧品のビューティカウンセラー(略してBCさんというそうです)をしていて、いつでも丁寧に説明をしてくれます(#^.^#)

 

トリートメントやパックは「何分間おきましょう」ということが書かれていたりしますけれども、よくよく考えてみると、シャンプーや洗顔の時間というのは、あまり意識したことなかったんです。

でも、本当に気持ちが良くて、気付けば、相当な時間洗ってるような・・・。(少なくとも、アルソア化粧品を使う前の倍くらいの時間をかけて、洗っていたかなと)

 

質問の答え、洗う時間の目安について、とても丁寧な返信が届きました。一部抜粋。

 

・シャンプーは、私の髪質なら、1分~1分半くらい。

「長時間、洗っていると必要な潤いまで洗い流してしまうの」とのこと。

 

・洗顔は、15秒~20秒。

「泡が汚れを浮き立たせてくれるのでこちらも長く洗い過ぎはNG。泡の力があるので泡で汚れを吸着させて下さい。」とのこと。

 

長めは、良くないのだろうなと、うすうす思ってはいましたが! そんなに短いとは!!

・・・って、たぶん、アルソア化粧品を使う前は、そのくらいの時間だったと思うんですよね~。

 

と、使い始めて、数か月 経っていますが、聞いておいて良かったです(#^.^#)

 

♪♪♪ ずっと洗っていたい気がする ♪♪♪

衣食住の《住》アルソア化粧品・クイーンシルバー(石けん)入手!〈ARSOA vol.10〉

 

と、前回記事にも書きましたけれども、あくまで、「気がする」ということであって、アルソア愛ちゃんからしてみれば、「まさか、そんな長時間洗うとは思っていなかったわよ‐。」ってことですよね(^_^;)!

 

そんな訳で、そう言われても!「もっと洗っていたいのにな~」と思ってしまうんですけれども、そこは、髪とお肌のためにガマンガマン!ということになりました‐。

 

-----

 

そして、石けんの話。「泡立てが きも!」という話は、〈ARSOA vol.10〉のときにも書きました。

本当に、上手に泡立てた泡で洗顔をすると気持ちが良いんです。

ただ! この泡立てが、簡単なようで簡単ではなくて・・・。うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあって・・・。慣れだとは思うんですけれども、まだまだ修行中の身、という感じ。今日こそは上手な泡を!と思いながら、泡作りをするのは楽しい時間です。

 

・泡立てに時間をかけて、上手な泡を作ること

・洗顔する時間は、15秒~20秒

・・・という話を聞いて、なんだか バレエみたいって思っちゃいました。

 

◇バレエも上手になるためには、練習が必要。うまくできたかなと思っても、そうでもなかったりと、一進一退。それでも、いずれは、できないことができるようになったりすることが楽しいです。(→ ということで、石けんの泡立てもそうかなと♪)

◇そして、発表会のための練習には、とても時間をかけて、本番舞台に立つのは、数分間。( → 洗顔も、泡立てに時間をかけて、洗顔は短時間、あっという間)

 

♪♪♪ 結果も大事だけれども、過程も大事! ♪♪♪

と、いうことを以前、書こうと思って、そのままになっていたことを思い出しました(*^-^*)!

 

過去記事引用

テーマ 2 【 発表会に出ること = 受験をすること 】 ・・・と、長くなりましたので、紙面の都合上? また次回、お楽しみに〜♪♪♪

《ballet》バレエの発表会と試験勉強

 

前回も、紙面の都合上、だったんですけれども、今日もまた、先送りに~。今度また書きます。今日は、「書き忘れていたということを思い出した」というところまでで、よしとしま-す(^_^)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 洗顔とシャンプー、どのくらいの時間をかけています? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓