衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》定位置 と 喫茶店 と ウエイトレス (昭和のお話)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月26

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

去年の今日のなりさらりの、お布団の向きのこと。ちょこちょこ、位置替えをしていましたが、1年前から変更なく、今の位置が定位置になっています。

この位置なら、万が一の災害発生時に無事かな…と思ったりしています。けれども、ちょい模様替えは、突然、替えよう!と思うので、先のことはわかりませんけれども-。

----------

「定位置」と書いて、突然思い出しました。高校生のときに、喫茶店(昭和な言葉♪)でアルバイトをしていたんですけれども、そのときに、店長が言っていた「定位置」という言葉が印象深いです。それまで、「定位置」という言葉は知っていたかもしれませんけれども、言葉の意味と大事さを知ったのが、そのときだったと思います。

 

何せ、生まれて初めてのアルバイト。働くのが初めてのこと。家や学校や部活や習い事以外で、年の違う人と一緒に時間を共にする空間ですよね。一番最初にアルバイトをしたときの感覚は、今でも覚えています。高校の夏休みか何かだったと思うんですけれども、長期休みのときだけアルバイトをしていました。

 

そのときに覚えた言葉、知った言葉もたくさんあって。業界用語?だったり、そのお店特有の省略ワードなどなど。アルバイトにまつわる話で、いくつもブログ記事が書けるくらいです(#^.^#)

ですが、今日のところは、「定位置」のこと。

 

先ほど、「定位置」と書いたときに、記憶が、びゅーんとよみがえりました。店長が「定位置」という言葉を口癖のように言っていたんですよね。

 

「定位置に戻すようにね!」

「物は、必ず定位置に!」

「定位置、定位置・・・」 ← 店長のひとりごと。ぶつぶつぶつぶつ・・・

 

要は、あるべきものが、必ず、同じ位置にあるようにしておくこと

 

・お客さまの座るテーブルに置いてあるもの

 

・私たちウエイトレス ( ← ウエイトレス!って・・・これも昭和感漂う…(^_^;)!)が動き回る場所にあるもの

 

・厨房にあるもの(そういえば、厨房には一度も入ったことがなく、カウンター越しに、出来上がったものの受け渡しをしていました)

 

これらのものを、きちんと、あるべき場所に置いておくこと、戻すこと

 

そうしておけば、皆が、いつでも使いやすい・・・、整然としていて美しい・・・となるんですよね。

 

「定位置」という言葉、なかなか奥が深いと思います。

 

----------

 

実は、「去年の今日のなりさらり」をまず読み直して、お布団の向きに関する話は、それほど、なさそうだから、アルソア化粧品の話題にしようかな・・・と思っていたんですけれども、なんのなんの(#^.^#)! まさかの「定位置」から、話題が、どんどんそれていきました(#^.^#)

 

アルバイトのことは、過去記事にも書いています。

過去記事はこちら ↓↓

衣食住の《食》はてなブログ 今週のお題「赤いもの」モスバーガー

 

喫茶店でのアルバイトのこともちょっとだけ書いていました♪

過去記事はこちら ↓↓

衣食住の《食》牛乳のこと その1

 

その1で終わっていますけれども、まだまだ書きたいことは、盛りだくさんです。

 

アルソア化粧品のビューティーカウンセラーのアルソア愛ちゃんに「え?アルソアの話題・・・じゃなかったんだ」とのコメントがきそうなので、アルソア化粧品のことも書きたいことがあれこれあれこれ・・・次回書きます。(本当はアルソア化粧品のことを書くつもりだったのに、まさかの「定位置」に、心がひっかかってしまいました♪)

 

このブログ、衣食住の知恵袋 ですので、生活のお役立ちになることが書ければ・・・と、常々思っています。

 

「定位置」という言葉をご覧になって、日々の生活で気を留めることが出てきて、生活がスムーズになることがあるかもしれません(^_^)♪

 

私なりさらり、過去の仕事経験の中で学んだことが、今の生活に役立っていることがあるのかも・・・と、思いました。

《住》のカテゴリーでは、アルバイトに関連した なつかしい話も、また書きま-す♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 定位置、気になることは? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓