衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》2023年8月18日放送 NHKラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」ヒミツの本棚より seko koseko著『マダムたちのルームシェア』【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2022年月8月21

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

ブログエッセイストのなりさらりです。

 

iPhoneのこと → iPhoneアプリのこと → らじるらじるのアプリのこと → らじるらじるで聴く「高橋源一郎の飛ぶ教室」の番組のことは、衣食住の《衣》のカテゴリーで書いていたこともあるので、今日もそうします。

 

「高橋源一郎の飛ぶ教室」 今回も 素敵な本の紹介があったのでご紹介(#^.^#)v

 

2023年8月18日放送分の一コマ目「ヒミツの本棚」で紹介していた seko koseko著『マダムたちのルームシェア』というまんがのお話。

源一郎さんのお話に、どんどん引き込まれて、何回も繰り返し「聴き逃し」で聴いています。

 

登場人物の ルームシェアをしている3人の女性は、私 なりさらりのちょっと上の年齢に思われ、まさに、衣食住を丁寧にこなしている様子が描かれています。ユーモアやウイットに富んだ会話を楽しみつつ、日々を丁寧に暮らしている3人。

な-んか良い感じなんです。私が好きな感じ♪

現実は なかなか こんなふうにはいかないかも…と思いながら、憧れたり、ちょっと試してみたりできそうな・・・。ぜひ読んでみたいと思いました。

 

最近 「いい人ばかりが出てくる本」というのを読みたいな…と思っているので、この本は、そういう本かも・・・と思っています。

 

そしてそして、このラジオ番組の一コマ目の「ヒミツの本棚」というコーナー。高橋源一郎さんという方を通して、本の内容を知ることになる訳ですが、源一郎さんの、その本にまつわるコメントが印象深く、「絵本の読み聞かせ」という言葉がありますけれども、高橋源一郎さんに、「読み聞かせ」をしてもらっているような感じです。

 

良かったら、25日まで聴くことができる、らじるらじるの聴き逃し、ぜひぜひ聴いてみてくださ-い(#^.^#)v

 

妄想、空想好きな、私 なりさらり。このブログに登場してくださっている、ブログ上のお名前をつけている方たちと、ルームシェアをしたら、楽しそう♪ ・・・と、あれこれ妄想中(#^.^#)♪

 

今日は、《衣》のカテゴリーで書いているので、それに関して、あとひとつ。源一郎さんが読み聞かせをしてくださっている中にも、最初に お洋服の話題が出てきています。なので、《衣》のカテゴリーで書いているというのは、それはそれで、ちょうどかなと。なかなか素敵な内容です、ぜひ。

 

以下、関連サイトを目次表示にしてみました。

 

1.今日の記事に関連した過去記事は、こちら (2020.12.02)

 

2.NHKラジオ 番組紹介 「高橋一郎の飛ぶ教室」 公式サイトより

www.nhk.jp

3.らじるらじる 聴き逃し (今回の番組は、2023年8月25日まで聴くことができます)

www.nhk.or.jp

4.「高橋一郎の飛ぶ教室」公式サイトより ヒミツの本棚のご紹介(2023年度)

www.nhk.jp

 

5.KADOKAWA公式サイトより 書籍のご紹介 seko koseko著『マダムたちのルームシェア』

www.kadokawa.co.jp

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ルームシェア、興味あります?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり (@nari_sarari)  ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓