衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》はてなブログ 今週のお題「ビフォーアフター」2022・黒川伊保子さんと和田明日香さん(らじるラボ)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年12月19

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり 今月は、santa clause 

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今週のお題「ビフォーアフター」

昨日に続いて、2022年の「ビフォーアフター」は、

 

♪♪♪ 黒川伊保子さん ♪♪♪

 

10月初めに、初めてお耳にかかって、まさにビフォーアフター、変化がありました。

 

黒川伊保子さんに関する過去記事は、こちら ↓↓

 

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題「マイルーティン」トイレのお掃除 / 少々話がそれて NHKラジオ「眠れない貴女(あなた)へ

 

《special essay》黒川伊保子さんのファンになりました宣言(#^.^#)v 

 

衣食住の《住》黒川伊保子さんに、ハマってます。

 

衣食住の《住》またまた、まだまだ、黒川伊保子さんのこと♪

 

衣食住の《住》もうちょっと、黒川伊保子さんのこと

 

衣食住の《住》斜めがけ スマホ ストラップ入手・家の中でも大活躍!! / らじるらじる 聞き逃し

 

衣食住の《住》黒川伊保子さん、まだまだ続く〜♪

 

衣食住の《食》ハム と もやしの組み合わせ

 

衣食住の《住》黒川伊保子さんのこと、まだ!続きます(*^_^*) / 水曜クラブ と 名前のこと

 

《special essay》はてなブロガーに10の質問(2021年 過去記事より) → クイズタイムショック → 声のこと → 黒川伊保子さんのこと

 

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題 → つい最近「人生変わった瞬間」

 

2ヶ月ちょっとで、結構書いていました。昔から、いいなと思うことに出会うと、たいていこんな感じの、私なりさらりです♪

 

そして、らじるラボも毎週聴いています。その中でも、先週、金曜日の和田明日香さんがゲストの1時間、この放送が、素晴らしく良かったので、なりラボでもご紹介させていただこうと思います(*^-^*)v

 

--- NHKらじるラボ 公式サイト ---

www.nhk.jp

 

--- らじるラボ 金曜10時台「いほこの引き出し」和田明日香さん登場 ---

www.nhk.or.jp

※2022年12月23日(金) 午前10時55分まで聴くことができます。

 

らじるラボ ← NHKのラジオ番組

なりラボ ← このブログの略称 (NHKのテレビ番組、朝ごはんLab.の影響で改名しました)

ラボつながりです(*^_^*)

 

-----

 

今日は《食》のカテゴリーで書いています。

和田明日香さんは、食育インストラクター。お料理に関する「Q&A」が多かったんですけれども、とてもとてもためになりました。

一般的には、ゲストの方が出ると、ゲストの方に、インタビューや質問をするのかな…と思うんですけれども、今回は、ゲストの和田明日香さんが、パーソナリティーの黒川伊保子さんに質問をするという形式。斬新!

でも、それがとても良くて、和田明日香さんの熱心で素直でまっすぐな質問内容が、私も、聞きたい聞きたい!と思うようなことでしたし、それに対しての、伊保子先生の回答もとてもわかりやすくて。素晴らしかったです(*^-^*)♪♪♪ 和田明日香さんのひとつひとつのコメントも素敵。

和田明日香さんは、言葉の魔法を持っている人? 日曜の深夜「眠れない貴女」を助ける力をお持ちなのかも(^_^)/

眠れない貴女(あなた)へ - NHK

 

-----

 

黒川伊保子さんと和田明日香さん

脳科学の観点からのお料理の話を聞くことができて、良かったです。

 

・食べることについて

・お料理をすることについて

・無理をしないことについて

 

伊保子先生のお話は、「そっか、それでよかったんだ・・・」と、安心できることが、とてもとても多いです。

 

あとは、「お料理は総合芸術」という言葉を使われていて・・・「総合芸術」という言葉を使う人をもう一人、知っておりまして・・・過去記事に書いていたかな・・・と、ブログ内検索の旅へ。書いていました-(*^-^*)v

過去記事引用

2003年6月収録のDVD、今から19年前。このときにも劇場で見ていますし、その後、何度となく見ていて、もう本当に素晴らしい演目。

参考までに、私が好きなシーンのひとつは、第1幕、熊川王子登場のシーンです。 ♪♪♪ 華やか ♪♪♪

衣装、音楽、舞台装置、照明、演出、そして熊川さん、まさに総合芸術、bravo!!! おこがましくも、いくつかのシーンを発表会で踊っていますが、今回「四羽の白鳥」を踊れることは、ほんとうにほんとうに感慨深いです。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場

 

はい、熊川さんです。「バレエは総合芸術」という言葉が、印象深いので・・・。今日の記事に、熊川さんのことも書けるのは、嬉しい感じ♪

 

----------

 

と、いうことで、らじるラボの聞き逃し、ご興味があってもなくても? 1時間程度の聞き逃しなので(倍速でも聞けますし)良かったら、ぜひお聞きになってみてください-。12月23日まで聴くことができます-。

 

----------

 

そして、ラジオに関してもうひとつ。

過去記事引用

なんとなんと、今週、2022年12月2日の放送に、黒川伊保子先生がご出演されます(#^.^#) 「高橋源一郎の飛ぶ教室」は、お気に入りの番組で、ブログにも何度か書いています。いろいろな、引き寄せがある番組です。 楽しみ過ぎ(*^_^*)♪♪♪

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題 → つい最近「人生変わった瞬間」

 

「飛ぶ教室」も、楽しく聴きましたけれども、けれども! 30分程度の対談で、時間が全く足りな過ぎ~。またぜひ、続きを聴きたい!と思いました。黒川伊保子さんと高橋源一郎さん、興味深いです。

 

伊保子先生がお話をされる内容も、相手からの会話の投げ方によって、さまざま。例え話なども、さまざま。興味は尽きません。

そして、それぞれの番組のアナウンサーの采配も見事だなあと。伊保子先生が、吾妻アナウンサーのことを「指揮者みたい」と、何度かおっしゃっていて、なるほど!と思いました。

 

むかーし、アナウンサーという職業に憧れたこともあったことを思い出しながら、それぞれの番組を聞いています(*^-^*)

 

少々長めの、とりとめもないつれづれブログでした-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 らじるラボ、聞いたことありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓