衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。

衣食住の《食》煎り酒 その2 ・鶏手羽元

煎り酒ストーリー続きます。その2、鶏手羽元。とても美味しい我が家の定番メニュー。

らくちん&美味しく&栄養たっぷり、そして、アレンジが自在♪

煎り酒を買った時についていた冊子に、レシピが載っていました。

手羽元のさっぱり煮

材料は、

鶏の手羽

煎り酒

お好みで、出来上がりに黒胡椒

以上。それだけ?それだけです(^-^)v

初めて作った時は、レシピ通り。

片手鍋に、手羽元5本を敷き詰めて作りました。他の調味料、一切なし。煮詰めて出来上がり。感動!!本当に美味しかったです(*^_^*)♪

そして、その後は、お野菜も入れてみよう!と思い…

手羽元を片手鍋に敷き詰めて、その上に、ねぎを並べてみたり、だいこんを並べてみたり、野菜が落とし蓋代わり?鶏も柔らかくなります。美味しいです(*^_^*)

数日前に作った時には、だいこんと、あと、にんじんも入れてみました。

最近は…

1時間くらい煮詰めると、お箸で、骨から全部身がとれるので、全部ほぐして、ガラス容器に移してしまいます。手羽元、軟骨部分もコリコリ美味しくて。残った煮汁も容器に移しておいて。

 

手羽とお野菜はお弁当用に。

煮汁は、スープとして朝ごはんに。

骨以外はすべて完食!!

野菜エキスと鶏エキスたっぷりのスープ、うまみが凝縮!体に良過ぎ!と思いながら(*^_^*)

 

お野菜によって、出来上がりの味も変わります。アレンジ自在。生姜を入れても良さそうですし、ごぼうやれんこん、じゃがいも、などなど。いろいろ試してみようと思います♪

 

煎り酒さまさまです。

煎り酒ストーリー、その3につづく〜(^_^)♪

 

www.nari-sarari.info

 なりさらり


人気ブログランキング

 

茅乃舎 煎り酒 300ml

茅乃舎 煎り酒 300ml

  • メディア: その他